Hammer's-Photo/日々雑観

SIGMA & Canon /50mmF1.4

b0106800_15355383.jpg
b0106800_1536271.jpg
上)SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 下)Canon EF50mm F1.4 USM
どちらも Canon EOS 20D で使用して撮影しました。


『Canon EF50mm F1.4 USM』
正月休みに友人と食事をした際、「撮り比べてみたら?」と貸してもらいました。
シグマの50mmに比べ小型軽量なので携帯する際の負担はこちらの方が少ないですが
絞り開放時の後ボケの描写が多少うるさくなってしまう傾向があります。

この辺の描写の違いに魅力を感じるのであれば、シグマの50/1.4は良いレンズです。







b0106800_1536509.jpg
b0106800_1537782.jpg
上)SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 下)Canon EF50mm F1.4 USM

葉の様な背景に比べて差は少ないですが比較してみるとやはり違いが分かります。
これは『優劣』ではなくそれぞれのレンズが持つ『特徴』だと言う事を御理解下さい。



そして今回、レンズの描写以外で気が付いた事がもうひとつ。

今回貸してもらったEF50/1.4がAFのみでしっかりとピントが合うのに対して
当方使用のSIGMA 50/1.4にはAFのピント精度に不満を感じずにはいられません。
個体差とは言えこうもハッキリと違いがあるとやはり気になります。
もちろん純正レンズでない以上は過度の期待は禁物ではありますが・・・
このレンズも一度、シグマにて調整してもらおうと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2009-01-10 15:00 | Comments(3)
Commented by かぎま at 2009-01-12 14:48 x
撮り比べ乙です。
ぼけ方の違いがよくわかります。純正50は不自然なカタさのあるぼけかたするね。>Σのほうが好みですな。
レンズの大きさ重さは明らかに純正のほうがいいんですが解放での周辺光量不足は味と言い張れる限度を超えていると思う。f2.0まで絞ればかなりよくなるけど(フルサイズのとき)。あとでうpします。
あ、光源の後ろぼけとかどうなんでしょうねえ。うずまきや楕円になるのか興味ありますな。
Commented by top-to-toe at 2009-01-15 11:47
私はやっぱり50mm F1.4だなぁ。
暗め好きだから。性格もそうだし。(笑)
Commented by hammer0011 at 2009-01-19 23:05
皆様>
コメント遅くなってしまいました。

どちらも基本的には良く出来たレンズだと思いますが新規設計の分だけシグマが有利なのは仕方無いかもしれません。
細かい部分ではやはりフルサイズでの比較にこそ意味がある様にも感じますので今回はAPS-Cでの使用感の参考程度に受けとめておいて下さい。