Hammer's-Photo/日々雑観

最近の撮影機材・その1

b0106800_16555832.jpg
最近のお気に入り。

『CONTAX 137MA』
『COSINA 20/3.8』『YASHICA 35/2.8』『Carl Zeiss Sonner 85/2.8』

個人的には『25/2.8』や『50/1.4』は単体で使用する事が多く、
複数レンズを用意する時には、この組み合わせで撮影をしています。






最近はこのように銀塩機材での撮影、しかもプライベートな場面の撮影が多く
そういった点ではブログ用画像的な撮影をする機会が激減しております。

撮ったものを観てもらうという行為は写真趣味の醍醐味のひとつではありますが
実際のところ写真とはかなり個人的で閉じられた世界のモノの様にも思います。
もちろんこれを公に開示するかどうかの判断は人それぞれなのですが
自分の場合、不特定多数の鑑賞者に対して限定的な開示しか行なっておりません。

自分ではその不自由さも含めて楽しんでいる訳なのですがそういったスタンスは
実はブログやネット向きではないのかなと常々感じます。

とは言えさすがにいつまでもお正月ネタが表示されているのはマズいですよね(笑)

・・・あ、でもスランプとかじゃないですよ、全然。
マイペースではありますが継続中ですし、HPも何とかしたいし。


いつもここに来て頂いている皆さんに対しては不義理な事しているなぁと
とても申し訳ないと思うのと同時に本当に感謝しております。

ありがとうございます。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-08 17:00 | Comments(7)
Commented by shinashina-x at 2009-02-11 23:02
COSINAのキャップはオリジナルフードでしょうか・・。

写真の公表に関しては人それぞれですから、自分のやりやすいようにするのが一番かと思いますよ。
Commented by top-to-toe at 2009-02-13 01:57
hammerのペースでいいよぅ。
ま、たまに「そろそろ出せー」と心の中でちょっぴり思ったりする。
だって、無きゃ無くて「どうしちゃったの?」と心配になっちゃったり。
Commented by lovephoto_haruki at 2009-02-13 21:19
その1 ってことは その10 ぐらいまであるんですな? (ぉぃ)
ウルトロマン40の件よろしくお願いします... ネット探しても全然見当たりません.
しかしスピゴット式のため, 固定リング分前に出るからコンパクト感が劣るらしいっす(残念)
ああ.. そんなに大きくないの一言に騙されてみようか...

その2楽しみにしてます.
Commented by lovephoto_haruki at 2009-02-13 21:23
てかディスタゴン35より小さいってよく考えると比較がひどい
ギャグだったのか...
Commented by hammer0011 at 2009-02-15 10:54
しなしなさん>
ありがとうございます。
20mm用のフードはシグマのレンズキャップに
穴をあけて自作したものです。
普通のフードよりは大袈裟ではないので持ち運びし易いのですが
位置が固定されないので少しだけ注意が必要です(笑)

Commented by hammer0011 at 2009-02-15 10:56
top-to-toeさん>
ありがとうございます。
自分のやりやすいペースが大切なのはもちろんですが・・・
やはり無きゃ無いで自分でも心配になってしまうのです(笑)


Commented by hammer0011 at 2009-02-15 11:01
石川さん>
そんなに機材は無いのですが・・・後数回くらいは続くかも。

ウルトロン40/2(FD)は数年前なら結構あったのですが
最近はなかなか見掛ける事も無く、
あったとしても即売れ状態みたいですね・・・
だったら探している間に35/2.8あたりを試してみるのも
ひとつの現実的な選択肢の様にも思います。