Hammer's-Photo/日々雑観

最近の撮影機材・その2

b0106800_2174741.jpg
CONTAX 137MA + MC JUPITER-9 2/85 (CLOSE-UP LENS 使用)
SUPERIA Venus 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整



『RICOH XR500AUTO』を活用するの際に可動するKマウントレンズが一本も無く、
デジカメで使用していた数本のM42マウントレンズを中心にシステムを再構成。
『TESSER 2.8/50』を中心にして
『MC Mir 20M 3.5/20』や『MC JUPITER-9 2/85』を前後に加えて使用中。
ここでは『35/2.4』と『55/1.4』を単体で使用する事が多く、
望遠レンズの『150/4』は何故かほとんど出番がありません。


これらのレンズはアダプターを使用する事によってY/Cマウントでも使用出来るので
機能制限こそあるものの、所有する機材間での互換性が高くなかなか便利です。

じゃあKマウントのカメラは必要ないじゃんという突っ込みは無しの方向で・・・(笑)



そして、縁あって我家にやって来た『PENTAX ME』3台の近況。
友人へのプレゼントとして1台譲ったので不動品を含めた2台が手元に残りました。
可動機体の方は現在、内部の点検・OHの為に専門業者で入院中です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-15 10:30 | Comments(2)
Commented by そよかぜ at 2009-02-15 22:11 x
こんばんは
このお写真の色合い綺麗ですね
ロシアのレンズがとても気になります
でもサッパリわかりません。中古を買うほど知識もありませんし・・・

デジタル全盛なのにフイルムカメラに惹かれる方が多いですよね
そよかぜもカメラ本体のデザインは昔の方が好みです
ただフイルムは色々大変そうで(汗)
E-400系がなくなってしまうのが寂しいです(笑)

少しお喋りをしすぎてしまいました・・・すいません(^^;)

Commented by hammer0011 at 2009-02-22 10:01
そよかぜさん>
ありがとうございます。
ハッキリ言ってロシアンレンズ、現在の価格は適正ではなく
別段性能が素晴しいと言う訳でもなく・・・
無理をして買う事は無いと思います。

E-400系については正式なアナウンスは聞いていないので
何とも言えませんが、m4/3との絡みなのでしょうか・・・
最近は各メーカー、少々迷走気味の様に感じます。