Hammer's-Photo/日々雑観

FE2購入の経緯

b0106800_21194688.jpg
訳あってウルトロン40/2(Ai-S)を物色していたところ、その数日後にSLIIの中古の出物を発見。
ニコンボディ不在のまま見切り発車で即購入致しました。

しかしながら、レンズを買ったら撮影したくなるのが人の情というもの(笑)
間もなく使用頻度の低い機材の中からCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25を手放し、
それを元手に程々の価格でFE2を購入したという次第でございます・・・
[PR]
by hammer0011 | 2009-03-02 03:00 | Comments(10)
Commented by shinashina-x at 2009-03-02 10:46
あ、ULTRON!
このレンズ、形も描写良くてすごく好きなんだけど、世間の評価はあまり高くないんですよね。
なぜだろう。
Commented by small-talk at 2009-03-02 21:45
幾つ目のマウントですか(笑)
1980年代前半のニコンは、成熟したMFカメラが多いですよね。
僕は、F3、newFM2を愛用していましたが、
最近はデジタルに移行して殆ど使っていません。。。
Commented by hammer0011 at 2009-03-03 00:41
しなしなさん>
ニコンにはニッコールと言うブランドが確立されているせいもあるでしょう。
40mmはAPS-Cサイズのデジタルでは使い難いという先入観もあると思います。

でも正直ニッコールの45/2.8の中古を50,000円前後で買うのであれば、
ウルトロンの方が現実的な選択なのではと思います。

Commented by hammer0011 at 2009-03-03 00:45
small-talkさん>
基本的にボディの魅力に弱いもので・・・
油断するとマウントが増えて行ってしまいます(苦笑)

それでも意外な事にニコンの一眼レフは人生初です。
ここ数年でニコンマウントで使う事の出来るレンズの選択肢が
増えたというのも購入に踏み切った大きな理由のひとつです。
Commented by lovephoto_haruki at 2009-03-03 16:18
カメラ小さいですよね. そして軽い.
操作性はFM系よりFE系の方がこの小ささを活かせる気が僕はしてました.
しかし長所は短所. 重たいレンズを付けるとバランスがちょっと悪い.
だから振り返ればパンケーキが良く似合うカメラだったのかな... なんて思います.

絞込み測光がしやすいという長所はF3にはない点でした.
絞り込んだ上にマニュアル操作するならFE系の方がずっと使いやすい.
だからAi改造しなくても古いレンズを実用出来なくもありません.
この点はあまりみんな言ってないかもしれません.
祖父のレンズを改造しないで数年使えたので, 僕にはとても助かりました.(FEだけど)
そして金額の方も助かりました...(笑)

僕の方ですが先週カメラ届いたけど早速壊してしまい, また入院させてしまいました(汗)
さっき直接電話があって直ぐ治るそうなので, 何とか成りそうです.
新旧の部品で合作されたカメラでした.
僕もレンズ探します.
Commented by hammer0011 at 2009-03-04 11:33
石川さん>
とは言えやはりこの時代のカメラは重さがあります。
軽いデジタル機を使っていると特にそう感じますね。
個人的には小さなボディと大きなレンズの組み合わせは好きです。
(例/50mm F1.2とか85mm F1.4など)

カメラ大切にしてあげて下さい(笑)
素敵なレンズと出会えると良いですね。
Commented by oldphantom at 2009-03-04 12:39
素敵なレンズw
カメラ大切にしてるつもりなんですけどね...
FEとFE2結構違いますね. 勉強になりました.
僕も使ってないEnlargerを里子に出したいですが引き取り手がいません.
オークションに出すしかないかも.
結局素敵にやや大きめの35mmを探したいと思います. やっぱ f2 は欲しいっす.
Commented by hammer0011 at 2009-03-07 00:17
石川さん>
35/2って素敵やん(笑)
室内での撮影を考えたら確かに必要なスペックかもしれませんね。
個人的には軽量な2.8クラスも使い易いので好きです。

Commented by lovephoto_haruki at 2009-03-10 10:43
電話で仰ってた玉. 予約だけしてみました.
仰るとおり予約すると家の近くの店まで運んでくれるみたいっす.
何とかなりそうなら買ってみます.
ボディがもう1台欲しい...(切実)
Commented by hammer0011 at 2009-03-11 00:10
石川さん>
程度と価格が納得出来る範囲の個体だと良いですね。
ボディは現物を見に行く事を強くお勧めいたします。