Hammer's-Photo/日々雑観

OLYMPUS E-620を触ってきました。

b0106800_1948068.jpg
b0106800_19481768.jpg
オリンパス東京ショールームで開催された体験イベント「タッチ&トライセミナー」にて、
2/24(火)発表されたばかりのE-620を触ってきました。
(もちろんショールームにてE-620の実機は常時展示されております)


E-420(410)よりも厚みはあるものの想像していたよりは小さく、違和感はそれほど感じません。
E-520(510)と比較すると重量が同じ事もあり一回り小さくなった分中身が凝縮されている様な感触。
ネットで見る以上に小さく感じるのは相変わらず(?)の傾向。
「フリーアングル液晶はいらないからE-400系の新機種を」と思っていた自分もこの大きさなら許容範囲内。
開発担当者自ら『E-30,E-420,E-520の良い所取り』と言うだけあってバランスの良い機種だと思います。

・・・となると実際問題、
ユーザー,メーカー共にE-420(410)の存在価値をどこに見出していくのか?
E-520(510)と比べた場合にも同様、デザイン以外でどれほどの差を必要とするのか?

実質E-420とE-520という兄弟機を統合、上位機種ゆずりの可動液晶という贅沢な普及機であるE-620。
この機種の登場によってE-400・500系はここでひとまず、その役割を終えたのかもしれません。


個人的にはE-3、E-30とパスをしてきましたが、このE-620はちょっと見過ごす事の出来ない新製品です。


(おまけ)
上位機種程ではありませんがファインダーがかなり改良されておりました。
持参したマグニファイヤーアイカップ ME-1を試してみたいと聞いてみた所、
「着ける事は出来るがME-1の下部が液晶の可動に干渉する」との事。
対応品は開発中との話もあるそうなので今後に期待です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-02-26 20:00 | Comments(4)
Commented by 天狗さま at 2009-02-27 19:03 x
私も行ってました.
タッチ&トライの説明をしていた担当者さんに聞いた所,E-400・500共に600に統合して,とりあえず次機種は出ないと言っていました.
これよりも小さい機種はマイクロでとの事です.

また色々と変わるかも知れませんけど ^^;
Commented by hammer0011 at 2009-02-28 11:30
天狗さま>
こんにちは。
オリンパス自身が各モデルの立ち位置を模索していた様ですが
これでようやくモデルラインが落ち着いてきました。
マイクロが今後どうなるかは依然不透明ではありますが
今後はその辺がキーポイントになるのかもしれませんね。
Commented at 2009-02-28 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammer0011 at 2009-02-28 23:47
鍵コメさん>
了解いたしました。
あまり難しく考えて頂かなくても大丈夫ですよ。
お気になさらずいつでもコメントお待ちしております。