Hammer's-Photo/日々雑観

『SERIES E』

b0106800_17151945.jpg
Nikon FE2 + Nikon LENS SERIES E 100/2.8
REALA ACE 100/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整


1979年(国内では1980年)にEMと同時発売された『ニコンレンズシリーズE』の1本。

プラスチックを多用しカニ爪が省略された小型軽量レンズだった為に
ニッコールの名を冠する事が出来なかったとも言われております。
そんな理由もあってか国内では不人気、不遇のシリーズであったらしく
数年後のマイナーチェンジの際には外観の小変更も行なわれました。
自分が今回購入し所有しているのは外観が変わる前のモデルです。

高級感こそ微塵もありませんが小型で軽量なこのレンズの実力、なかなか侮れません。
難を言えばきり無しですが軽量スナップシステムの中望遠域担当にはピッタリです。
中古価格もお手頃で¥5,000〜10,000位の間で売られております(2009/3現在)。
[PR]
by hammer0011 | 2009-03-08 20:00 | Comments(2)
Commented by top-to-toe at 2009-03-10 23:28
これは、また。
色加減が抜群によいと思います。
Commented by hammer0011 at 2009-03-11 00:13
top-to-toeさん>
河津桜の濃い色が春の到来を予感させる様な日でした。
ソメイヨシノに比べるとちょっと重い感じがしますね。