Hammer's-Photo/日々雑観

Canon EOS 5D 購入

b0106800_14271383.jpg


その時々の気分で決定し個人的にはそれぞれが最善の選択だったので後悔はありませんが、
結局かなりの遠回りと散財の末、4月上旬の週末にEOS 5D (中古)を購入致しました。




日常が変わって行けば撮るモノも変わって行きます。
特に最近は身近にあったいくつかの撮影ポイントが消滅or激変(悲)
限定的な撮影に特化していたいくつかのシステムの稼働率が下がり、
長らく休眠状態にあるカメラやレンズが増えて来ました。

また所有する小型軽量機のシステムが銀塩カメラに回帰・移行した影響もあり
そんな流れの中で今年に入ってから小出しに機材の入れ替えをしておりました。


しかしながら新しい季節を迎え、遂に大幅なシステムの再構築を検討。
熟考の末にOLYMPUS 4/3マウントからの撤退を決定。
今後の小型軽量機材部門(?)は銀塩MFが本格的に引き継ぎます。

またEOS 20Dを補助的なシステムとして位置付け、
5Dで使用するレンズとの互換性確保の為EF-S系のレンズを手放しました。



※手放した機材
OLYMPUS E-410(ダブルレンズキット)
ZD25/2.8
ZD35/35
TAMRON MF 300mm F2.8 SP LD IF (60B)
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

これらの下取り査定額が5Dの4月現在の中古価格とほぼ同額になりました。
[PR]
by hammer0011 | 2009-04-22 00:30 | Comments(2)
Commented by かぎま at 2009-04-24 01:54 x
マウントアダプタ遊びには最適ですからなぁ。それ用にミラーを削りますか(笑)
うちの5Dは先週AF調整とミラー落ち対策から帰ってきましたよ。まだ触ってないけどw
Commented by hammer0011 at 2009-04-24 15:58
かぎまさま>
この個体は販売店経由で既に対策済みの状態になっていました。
先日からお借りしている24/1.4Lが思った以上に面白く
アダプター遊びよりも明るい広角レンズが欲しくなりました(笑)