Hammer's-Photo/日々雑観

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

b0106800_832401.jpg
b0106800_83305.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

このレンズはマクロと言うだけあって近接撮影も得意。最短撮影距離がなんと18cm!
道端の小さな花も普通に撮れますしビールの空き缶にもこんなに寄る事が出来ます。
(フードや自分自身の影が写り込まない様に注意しなければならない程・・・)

大きさの似た50/1.4とセットでポートレートやスナップ用に持って歩くと重宝しそうです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-02 08:35 | Comments(6)
Commented by かぎま at 2009-05-02 09:40 x
シフトレンズで撮ったみたいな花のぼけ具合ですな。
それにしても早々とΣの1.8兄弟に手をつけるとは‥‥‥(思った通りだw)。次は35/2と85/1.2貸すよ。明るい35単焦点はフルでのスナップには最高です。
それと当方も5Dのスクリーン換えました。Ee-Dのほうですけど。今度スーパープレジジョンマット覗かせてください。
Commented by hammer0011 at 2009-05-03 12:33
かぎまさま>
広角で寄ると独特な雰囲気になりますね。
予想通りの散財パターンに突入致しました(笑)
実は結構、必要に迫られて購入した24mm。
なので現在は特に35・85購入は考えておりません・・・
強いて言えば85mmはコシナのZEが気になったりします。

Commented by shinashina-x at 2009-05-03 21:23
いっちゃえ~>planar(笑)
実は自分も28mm/1.8・・前から悩んでます。
APS-C43mm相当って何げにスナップで一番しっくりと来るんですよね。
本当ならディスタゴンの28mmとか欲しいですけど、とても手が出ませんから。
Commented by hammer0011 at 2009-05-05 00:21
しなしなさん>
85mmは今の所必要に迫られていないので何とかスルーしてます。
シグマ1.8単焦点シリーズはその大きさにさえ納得出来れば良いレンズだと思います。

Commented by そよかぜ at 2009-05-05 00:23 x
今日は一日何とかお天気がもちましたね
撮影楽しまれましたか?

そよかぜも新しいレンズをゲットです(^^;)
ULTRON 40mmです
で、ニコンマウントを付けてホクトレンダーです
よく考えたらマイクロを購入するとマイクロホーサーズのマウントを更に買う羽目になるような(汗)
何だか理屈では理解できてもこんがらかってます(^^;)
周りに詳しい方がいないので限界を感じる今日この頃です
Commented by hammer0011 at 2009-05-05 00:48
そよかぜさん>
残念ながら仕事がダラダラと続くGWを過ごしております(笑)

UITRON 40mm購入おめでとうございます。
自分も普段FE2にこれを付けている事が多く好きなレンズです。
マイクロはある意味別マウントなので結局レンズ関係への投資を考えると結構悩ましい規格ですね・・・