Hammer's-Photo/日々雑観

見せない写真を撮り続けております。

b0106800_23101237.jpg
注意/盗撮ではありません。

公表しない作品を撮り続ける事に対して、懐疑的・批判的になる事は皆無なのですが
逆に投稿記事の為のネタ撮影に関しては、気力・体力ともに決定的に不足しております。
しかも最近はポートレート撮影が中心なので投稿出来る他作品がありません(苦笑)

個人的には毎年恒例、夏の写欲減退期も始まっております。
気分的にはもうすでに暑中御見舞い申し上げたいくらいです・・・








ポートレート撮影関連雑記。
個人的なメモのようなモノ。


プロの機材や技術に対する羨望・嫉妬・劣等感などは多少ならば技術向上の役に立ちますが
あまり囚われ過ぎてしまうと足かせとなり純粋に楽しむ事が出来ません。
自分の写真に何を望むのか、何を必要としているのか、自分でよく理解する事が大切です。
つまり、『必要とする結果に対して、最適な方法を模索する』という事が必要でしょう。

スナップ派のアマチュアカメラマンの中にはプロモデルを敬遠する傾向もありますが
作品公開を前提とした場合にはプロとの作業の方が話を進め易いケースも多いでしょう。
自分の場合いわゆる『大人数撮影会』と呼ばれるタイプのものに参加するのではなく
モデルさんと撮影者、1対1での『個人撮影』をスタジオや屋外で行なっています。
やはりその方がお互いの意図を反影し易いので色々と試行錯誤する事が可能です。

屋外での撮影の場合は事前に撮影場所についての確認をしておくと良いでしょう。
(その場所での撮影の可・不可や撮影画像の利用についての制限や注意点など)
近年、撮影者のマナー低下により写真趣味に対しての印象は思いの外悪くなりつつあります。
特に公共のスペースでの撮影等の行動には一人一人が気をつける事が必要です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-07-08 23:00 | Comments(0)