Hammer's-Photo/日々雑観

好きにならずにいられない。

b0106800_23212142.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 50/1.4

デジタルの良い所は撮影後の加工が比較的容易な事にあると思います。
(もちろん銀塩フィルムをデジタルで取り込んだ後も同様です)
例えばホワイトバランス調整で冷たい感じに仕上げたい。
例えば画面にもっと周辺減光が欲しい。
PCソフトを使用する事でそんなイメージに近付けるが可能です。

後は撮影枚数を気にせず積極的に撮影が出来る事。
基本的にフィルム1本撮り終えるまで結果を知る事が出来ない銀塩と違い
たくさん撮れて便利なのはもちろん、数枚撮っても即結果を見る事が出来る。
これは大きい。
さすがに36枚撮りフィルムを数枚撮って現像するなんて通常はありません。
(あったとしてもそう頻繁にすることではありませんよね・・・)

今日は銀塩、明日はデジタル。
傍目で見ればブレまくりの写真趣味ではありますが個人的に色々と思う所がある以上、
様々な機材を好きにならずにはいられない訳です(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-11 11:00 | Comments(0)