Hammer's-Photo/日々雑観

りるにこ と からすこ

b0106800_20394622.jpg

明るいレンズが好きな上に、基本は『ISO400で万全』派のhammerです。
だからこそEMの1/1000では微妙に不安がありFE2を手に入れたという側面もあります。

それゆえ必然的に稼働率の下がったEMの為にも新レンズを購入。
念願でもあった20mm。

当初はニッコール20/4(Ai改)を狙っておりましたが
程なくしてコシナよりCOLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII Asphericalが発表。
その後、どちらにするか中古の出物を待ちつつ悩んでおりましたが
現在使用中の40/2に結構満足している事もあってカラスコに決定致しました。






ついでなので少しEMの使用雑感。

EMには撮影者が極端な失敗をするのを防止する為に、
露出計の針と連動して露出オーバーや手振れを警告する電子音が鳴るギミックがあります。
これは露出計の針が1/1000を超えると「ピーー(これ以上はカメラ側の限界)」と鳴り、
1/30を下回る(一般的な手振れ限界付近)と「ピーー(これ以下は撮影者の限界)」と鳴る親切機能。
しかしこの機能はOFFに出来ない為場合によってはとても不親切な機能とも・・・

ミラーショックが大きいのでシャッターを切る時に露出計の針が震えて
この警告音が一瞬「ぴっ!」と鳴り、『かろん・ぴ』と聞こえるのは御愛嬌です。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-19 23:30 | Comments(2)
Commented by かぎま at 2009-10-20 09:34 x
ZE T* 2.8/21は?
高杉だけどさ〜。こんどはニッコールを活かせるD40あたりも(ry
Commented by hammer0011 at 2009-10-20 16:39
かぎまさん>
コシナツァイスの広角系は価格も性能も本気過ぎるので
軽い気持ちでは後悔しそうですね。
D40の購入とかは確かに一瞬考えました。
でも最終的にはフルサイズのファインダーをうらやみながらの
使用になりそうなのでやめました(キヤノン機で学習済み)