Hammer's-Photo/日々雑観

Pictogram

b0106800_1911954.jpg


姪(3才)とバスに乗ったときの話。
優先席に座りながら頭の上にあるピクトグラムをしきりに見上げ、その意味を聞いて来ました。

「この席は『こういう人たちが乗って来たらゆずってあげましょう』っていう場所なんだよ」
「ふーん」

そしてひとつひとつ指で示しながらそれぞれの絵の意味を説明しました。

「これはお年寄り。杖を持ってるね。」
「うん」
「これがお腹に赤ちゃんがいるお母さん。弟が家に来るまではママがこうだったでしょ?」
「うん」
「これが赤ちゃんをだっこしているお母さん。大変だからね。」
「うん」
「で、最後が怪我をしている人。足に怪我をしているね。」
「うん」
「立っているのが大変そうな人が来たら席をゆずりましょうって事なんだよ」
「ふーん」


再びそれらのピクトグラムを見ながら、姪がひと言ポツリとつぶやく。

「だから注射、持ってるんだ」


・・・・・・・ん?
・・・・・・・注射?



ああ!確かに!
大事そうに抱えていらっしゃる!
[PR]
by hammer0011 | 2009-11-02 20:00 | Comments(0)