Hammer's-Photo/日々雑観

Gakkenflex/モノクロ試用

b0106800_1559638.jpg
夕方室内・蛍光灯下の窓際にて。
書道にあらず、卵を混ぜる姪(3才)の逆光の後ろ姿。
画像周辺の流れも個人的には好印象です。


b0106800_15541836.jpg
夕方・日陰の花壇にて。
最短撮影距離(50cm)付近でのピント合わせでしたが失敗・・・こちらはまぁ参考程度に。
小さな被写体でのピント合わせは難渋します。


2枚とも『Gakkenflex』絞り板未装着にて撮影
Kodak T-MAX400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整



学研『大人の科学』Vol.25の付録『Gakkenflex』。
週末に時間が取れたので早速モノクロで撮影・現像してみました。
屋外での撮影はネガ使用ならば大失敗は少なそうです。
室内での撮影も含めて近いうちにナチュラを使用してみたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2009-11-08 16:00 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2009-11-08 18:55
面白いですね。
リンク先を拝見しましたが、意外と組み立てるのが難しい感じですね。
Commented by top-to-toe at 2009-11-08 19:01
これ、私も欲しいー

2枚目好きだよ。
Commented by shinashina-x at 2009-11-08 20:50
カラーだと周辺の流れがちょっと気になりますが、モノクロはこれが適度なソフト感をだしていい感じになってますね。
Commented by hammer0011 at 2009-11-08 22:53
small-talkさん>
HPの正しい説明をもとに注意深く作りさえすればそれ程難しくはありません。
明るい方を見ながらシャッターをきった時に真円が一瞬見える様に調整をきちんと行なう事がポイントです。
Commented by hammer0011 at 2009-11-08 22:55
top-to-toeさん>
ジャンル的にはトイカメですが本格的で面白いですよ。
書店かネットで簡単に入手出来ますから是非挑戦してみて下さい。
Commented by hammer0011 at 2009-11-08 22:58
しなしなさん>
収差も味の内として楽しめる面白いカメラです。
モノクロだと収差による悪影響に対しての懐は広い感じがします。