Hammer's-Photo/日々雑観

Ricoh GXR

『Ricoh GXR』メーカー製品情報


これは面白いですね。
何より個人的には一眼レフタイプではないものの『XR復活』は非常に感慨深いです。

これが将来的にはレンズと撮像素子部分が別れたりするともっと面白い。
つまり操作部と撮像部とレンズ部を組み合わせ自由な今後のリコーの統一規格にしてしまい
以降発売の後継機も含めて使用目的や予算や好みに応じて様々なカスタマイズが可能とする。

例えば連写や高画素などそれぞれに特化した撮像ユニットとか
手振れ補正機能付きのマクロレンズや超望遠レンズユニットとか
そしてレンズアダプター遊び用のユニットや高性能MFレンズ追加など・・・
旅のお供にGXR(後継機?)と小さいレンズ2~3本とか粋じゃないですか?


妄想ではありますがこんな展開があっても面白いかもしれませんね。
もちろん毎度の事ではありますが、それがメーカーとして儲かるかどうかは別の話です。
今後のスタンダードになり得るシステムなのかと問われれば正直微妙な所ではあります。

でも『今後の可能性を語れるシステムはきっと楽しいシステムである』と思います。
今はまだ「おお」ですが「おお!」が来るその日を信じて、期待して。
[PR]
by hammer0011 | 2009-11-11 00:30 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2009-11-12 00:03
ちょっとビックリなカメラですよね。
レンズもそうだけれど、超低感度な画像素子でもの凄いシャープなのがあったりすると面白いですよね。
Commented by hammer0011 at 2009-11-12 01:02
small-talkさん>
両立出来ない特性を分割して成立させる事が可能な分、
今までに無い種類の撮影を楽しめる様になるかもしれませんね。
Commented by かぎま at 2009-11-12 07:51 x
発表当日は重過ぎて見れなかったのでさっき見てきた。
これ‥‥‥hammerさんがそのうち(安くなってきたら)買うw、に一票( ̄∇+ ̄)
レンズの性格に合わせてセンサーが違うのはいい考えですな。望遠は4/3で広角はAPSとかってな具合に。んでマクロは精密描写できるよう高画素と。F値暗くなる高倍率ズームは画素数抑えて高感度スナップ対応にするとか。
Commented by top-to-toe at 2009-11-12 10:35
しなしなさんところで見てきたよ。
ちょっと、いや、かなり欲しいが高いよねぇ。
Commented by hammer0011 at 2009-11-13 11:16
かぎまさん>
正直グラグラ来てます・・・
今後大きく化けるかもしれない規格だと思いますし
何よりここで応援しないと淘汰されてしまう危うさもあります(笑)
何にしても多規格多マウント使用ユーザーにとっては
なかなか興味深い製品ではありますね。
Commented by hammer0011 at 2009-11-13 11:19
top-to-toeさん>
やはり価格が高めなのが難点と言う方は多いみたいですね。
デジカメ全体の実売価格が下がって来ている現在、
メーカーも付加価値分の価格設定はしっかり維持したいのでしょう。
リコーの今後に期待しつつ静観と言うのも正解かもしれません。