Hammer's-Photo/日々雑観

Ricoh GXR /02

b0106800_21534689.jpg
RICOH 『RING CUBE』でGXRの実機を見て来ました。
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO & RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4VC

以下雑感。
ネットで見ているよりも野暮ったい感じ(失礼)は少ない様です。
操作感やレスポンスなどは良くも悪くもコンデジ風。

50mmのAFスピードは早くはありませんがマクロレンズのそれと考えれば許容範囲内。
しかしながらピント合わせが素早くて小気味良いレンズを期待している方には向きません。
発売を予定している交換ユニットの具体的なロードマップの発表を一刻も早く行なうべきです。
(ユーザー予備軍の期待する方向性の確認、及び彼らの興味を維持し続ける為にも)


少しの時間でしたが実機を触ってみて「このシステムは面白いかも」と感じました。
マウントアダプター遊びを視野にいれた自分としては『OLYMPUS E-P1、P2』は魅力的ですが
今後のユニット(レンズ、撮像素子)の充実次第では『GXR』も十分ダークホースに成り得ます。

まぁ何だかんだ言っても個人的にはとても気に入ってしまったんですけどね(笑)


b0106800_22115442.jpg
[PR]
by hammer0011 | 2009-11-13 22:30 | Comments(2)
Commented by shinashina-x at 2009-11-14 21:36
こ人的にはEP2よりこっちのほうがありです。
にしてもGXRって実物見ると・・行けるかも?・・って思っちゃうんですよね。
Commented by hammer0011 at 2009-11-15 11:49
しなしなさん>
確かにそうなんですよね。
現行システムを即利用するならEP2かなとも思うのですが、
今後の可能性は予測不能ながらもGRXの方が勝っている様に思います。
でも実は一番の伏兵は安くなるであろうEP1だったりします(笑)