Hammer's-Photo/日々雑観

GF1試用/夕景

b0106800_1472253.jpg
b0106800_1474245.jpg
b0106800_1481563.jpg
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
[PR]
by hammer0011 | 2009-12-04 00:30 | Comments(5)
Commented by shinashina-x at 2009-12-05 11:10
パンケーキって円形絞りじゃないのですかね?
やばいなぁ・・どんどんG1欲しくなってきたw
Commented by hammer0011 at 2009-12-05 13:04
しなしなさん>
残念ながら円形絞りではありません。
後はS90同様本来の光学性能をボディ側で補正しているので
その辺が気になる人はいるかもしれません。
Commented by hammer0011 at 2009-12-06 12:33
しなしなさん/追記>
先程確認したら仕様上は円形虹彩絞りの様ですね。
しかし角が残っているので絞るとカクカクしてます。
実際には開放以外では光源などは円形になりません。
Commented by shinashina-x at 2009-12-09 19:16
パナは円形虹彩絞りと虹彩円形絞りがあるようですね。
ラインナップの区別で見ていくと虹彩円形絞りがいわゆる円形絞りで円形虹彩絞りはいわゆる標準絞りのようですが・・・。
なんかちょっとあざとい書き方ですよねぇ。
円形虹彩絞りはただの虹彩絞りに改めるべきだと思います。
Commented by hammer0011 at 2009-12-10 00:50
しなしなさん>
取扱説明書では「虹彩絞り/円形絞り」とハッキリ明記されております。
同じ製品の説明内で「虹彩円形絞り」と「円形虹彩絞り」を
同時に使っていたりもするので同義語を混同使用しているだけかもしれません。

もしかしたら機能的には円形にならないものの
構造・機構的にはこれが正しい表記なのかもしれません。
そうだとしたらかなり紛らわしい表記ですね。