Hammer's-Photo/日々雑観

GF1でスナップ/2009/12/22

b0106800_4111846.jpg
Panasonic DMC-GF1
+ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical (マウントアダプター使用)
Aperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ






こうやってモノクロにしてしまえば何の問題も無いのですが・・・

GF1とSWH15/4.5の組み合わせに発生する右端隅の色ムラ。
それぞれのメーカーに問い合わせた結果、原因についての具体的な言及は無かったものの
フィルム用レンズとデジカメの撮像素子との相性から起こる現象でしょうという回答を頂きました。


以下、各メーカーの見解を自分なりにまとめてみます

L・Mマウントのワイド系レンズをm4/3で使用した場合、
短いフランジバックの影響で撮像素子の周辺部に入り込む光線が斜めになり
周辺部の各画素においては入って来る光がかなりけられる様です。
そしてそれらの差が画面隅の色ムラのような現象となって発生、
撮像素子の前方にある色フィルターの配列の違いが色転びに影響して
部位によってそれぞれ違う色となって発生するのではないか。

つまり一般的に言われる撮像素子周辺部において見られる開口効率の低下が原因であり
レンズ・カメラともに異常は無いと思われます。
これらの現象は規定外の組合せでの使用で見られる現象なのでメーカーとしては未対応。
申し訳ありませんが現状ではこれらの事を理解した上で楽しんで頂きたい。

・・・と、こんな感じです。
どうやらGF1とSWH15mmの組み合わせにおいてはこれが『仕様』であると言えそうです。
(ネット上で調べてみると同じ撮像素子を使用するG1にも同様の現象が確認出来ます)


もともとGF1+15mmはhammerの偏愛対象(笑)なので原因さえ分かれば
傾向を念頭に置きつつこの組合せを活かした使い方をすれば良いだけです。
個人的にはこの回答で十分満足です。

そう、マウントアダプター遊びの基本は、
メーカー純正品以外での使用に関しては本来規定された性能は保証されるものではなく
その辺も含めて購入・使用は全て自己責任下において行なわれるもの
・・・なのであります。
[PR]
by hammer0011 | 2009-12-22 00:00 | Comments(2)
Commented by Ksan at 2009-12-27 19:20 x
こんばんは。
『仕様』について、ありがとうございました。
あれ以来出番が少なくなっていますが、また遊んでみます。
Commented by hammer0011 at 2009-12-27 23:37
Ksanさん>
こんばんは。
この組合せは自分もお気に入りなので正直少し残念です。
記事にするのを忘れていましたが青空の撮影の際に
WBを晴天にすると多少目立たなくなる様な気がします。