Hammer's-Photo/日々雑観

Hammer's -2009

b0106800_2242861.jpg
Panasonic DMC-GF1
+ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical (マウントアダプター使用)
シルエットモードのJpeg画像をAperture2.0/Photoshopにて調整・リサイズ

立ち止まって今年を振返る機会も残す所あと数日となってきました。






今年もやはり恐ろしいくらいの機材の入れ替わりっぷりでした(苦笑)



銀塩MFカメラでは人生初のニコンマウント機を入手。
見やすいファインダーへの欲求がフルサイズ機の購入へ。
小型軽量レンズ交換式システムへの羨望がm4/3の導入へ。
そしてモノクロへの郷愁がフィルム自家現像の再挑戦へ。

・・・と言った具合に、これがその後の機材の編入・購入への呼水となったのです。


レンズ関係はニコンマウントのMFレンズを中心に衝動的な買い物が何度も行われましたが、
EOS用レンズは以前よりフルサイズ機購入を意識していた為それ程大きな変化はありませんでした。

デジタルは相変わらず機材の入れ替わりが激しかった1年でしたが今年に限って言えば
撮影ジャンルの変化に伴う機材の再構築が行われた1年であったと言えます。
春頃から始めた女性モデル撮影はフルサイズデジタルへの移行の大きな要因でした。



まぁ相変わらず軸足がどの変に置かれているのか微妙に分かり難い1年でしたが
自分に対して嘘の無い、素直に楽しめた1年を過ごす事が出来たのではないでしょうか。
来年も一応このままのキープコンセプトで行こうと決めております。
強いて言えば来年こそ自分ならではと言える様なポートレート撮影ができたら良いなと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2009-12-27 23:00 | Comments(2)
Commented by かぎま at 2009-12-28 13:54 x
>衝動的な買い物が何度も行われました
なぜに客観視点なのだw
機材欲の悪魔の仕業ですかな(・∀・)ニヤニヤ
来年も引き続き悪魔君が暗躍する事を期待しますw
Commented by hammer0011 at 2009-12-30 00:13
かぎまさま>
散財時の自分はきっと本当の自分ではありません。
・・・いや、普段の自分の方こそが偽りなのかも(笑)
どちらにしても引き続き心の声に従って以降と思います。