Hammer's-Photo/日々雑観

2010/1/12/雑記

b0106800_2141196.jpg
RICOH XR500 AUTO + SIGMA ZOOM-MASTER 35-70/2.8-4
2010/1/甥っ子による撮影


昨年OHに出したカメラとレンズが年明け早々に帰って来ました。
以前からMFフィルムカメラを使ってみたくて仕方が無さそうな甥っ子の様子を見ていて
クリスマスに合わせてプレゼントしてあげようと思っていましたが残念ながら間に合わず。
特に口実にするイベントも無いまま突然の引き渡しとなりました(笑)

しばしの歓喜の後に早速撮影に行きたいと言うので近所の河川敷まで撮影散歩。
途中のコンビニで何とか見つけたISO400のカラーネガを装填。
カメラの持ち方、構え方、ピントの合わせ方などの説明を聞きながらも待ちきれない様子。
今回が初撮影なので難しい事は抜きにして絞りはF11固定でとにかく撮らせてみました。


『何を撮っているの?』の質問に対しての甥っ子の答え。
『僕がドコに行きましたよっていう事を教えてあげられる様な写真』

もちろん当人はそれほど深い意味を込めて答えた訳では無いのですが・・・
難しく考えがちな写真の本質とは至極単純なモノなのだと改めて思い出します。

出来上がって来た写真に写っているのは見慣れた風景なのですが
甥っ子の目線で追体験する様な新鮮な感覚を覚えます。
もっと失敗が多いかなと思っていたのですが案外まともに撮れていて少し驚きました。

b0106800_22242695.jpg

b0106800_22245148.jpg


何の変哲も無い写真も多いのですが中には「お!」という様な写真も・・・
個人的には今後が楽しみなので、あまり色々と助言をせず様子を見たいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2010-01-12 22:30 | Comments(2)
Commented by top-to-toe at 2010-01-17 20:35
青が気持ちいいなぁ。
やっぱり冬の空ですよ、冬の空!
Commented by hammer0011 at 2010-01-19 21:06
top-to-toeさん>
やはり冬の空・冬の青は別格ですね。
この日は二人で耳と鼻を赤くしながらウロウロしました。
それでも甥っ子はかなり楽しかった様です。