Hammer's-Photo/日々雑観

『瑞光道場』

現在『瑞光道場/ポートレート編(Z道場P組)』に参加しております。
今春はEOS 5Dに外部ストロボを買うつもりでしたが、その分の予算で講座の受講を決意。
昨年からの1年間とはまた少し違う方向でポートレートの経験値を上げられたらと考えました。





ところでオリンパス主催のこの講座ではオリンパス製のカメラ使用が大前提。

現在自分の所有する機材の中にオリンパス製品は無いのですが
無償レンタルも用意されている様なのでその点では心配の必要はありません。
むしろ普段使わない(使えない・買えない)様なレンズを使える良い機会です。

しかしながらやはりボディくらいは常時手元に無いと心細く感じます。



・・・で、そんな時こそ散財警報発令!

毎度お馴染みレンズのドナドナにて資金繰り。
最終的にファインダーの見易さと予算の都合上『E-3(中古)』の購入致しました。

・・・ん?レンズ?・・・そんなもんは後々(笑)


しかし皮肉にもフラッグシップ機がE-30と中古価格で競合しているという現実は
新製品=高性能のデジタル製品の宿命とはいえ少しさみしい気もします・・・



2010/4/29/追記

ZDレンズは来月以降12-60か14-54のどちらかの購入を検討中。
望遠ズームや単焦点レンズは受講の際にレンタル予定。

そんなこんなで手元に4/3マウントレンズは一本も無く、
現在のE-3常用レンズはアダプター経由のウルトロン40mm/F2。
比較的見易いファインダーとの組合せで中望遠風に楽しんでおります。

余裕さえあれば30mm/F1.4にも再挑戦した見たいんですけどね・・・
[PR]
by hammer0011 | 2010-04-25 00:30 | Comments(4)
Commented by top-to-toe at 2010-04-30 00:13
オリンパスのコンデジ好きなのですが、
盗まれてから新しいの買ってない。
どうしようかなぁ、と考えてたらあれよあれよと1年経った。

結局のところ持たなくてもまぁ生活は出来ると思い始めている昨今。
Commented by hammer0011 at 2010-04-30 09:34
top-to-toeさん>
成熟した大人は「所有」と言う名の「消費」に頼らずとも
生きて行けるのだそうです・・・
自分はまだまだ大人になりきれていない様です(苦笑)
Commented by Etranger1004 at 2010-05-01 10:16
hammerさんでも講座の受講ですか…。
しかも自分の手元にないカメラで…。
そういうところに頭が下がります。。。
レポート、楽しみにしています。
Commented by hammer0011 at 2010-05-01 18:42
Etranger1004さん>
受講理由は相反する二つの動機
・ポートレート撮影のセオリーを知りたい。
・ポートレート撮影のセオリーを超えたい。

まぁ要するに色々知りたかった訳です(笑)
今回の講座はApple銀座などとも連携している企画で
興味深かった事もあって受講してみました。
少し風変わりな講座なのでこれから先が楽しみです。