Hammer's-Photo/日々雑観

My FourThirds systems/500mm F8

b0106800_15555145.jpg

OLYMPUS E-3 + TAMRON SP500/F8
お馴染み晴天屋外において抜群のコストパフォーマンスを見せるレンズ。
特徴的なリングボケを味方につけられれば鬼に金棒なのですが・・・





これがなかなか難しい。

・リングボケが目立たない位置でピントを合わせて画面を整理する。
・複数の点光源や細かい模様などいわゆる「うるさい」ものを背景にしない。

これらの事に気を使うだけでもかなり活用範囲は広がりますが難しい事は抜きにして
望遠を気軽に楽しむのがこのレンズの一番正しい使い方かもしれません。

b0106800_1322797.jpg

b0106800_13222212.jpg

b0106800_13223663.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2010-05-05 00:00 | Comments(6)
Commented by かぎま at 2010-05-05 10:12 x
ちょ、換算1000㍉を何に使うんだー
Commented by hammer0011 at 2010-05-05 18:24
かぎまさま>
もちろん目的あってのレンズなのでしょうけれど
自分の場合その「何に使うんだ?」も含めての1000mm。
そんな気持ちで持ち歩けるギリギリのサイズが
ミラーレンズなのではないかと思います。

自分の場合は近所の撮影ポイントが消滅してしまい
野鳥を撮る機会が減ってからは余計にそう感じます。
Commented by top-to-toe at 2010-05-05 20:31
1000mm貰ったのだけど未だに使ってないー。
お月さまでも撮ろうかなぁ....。
Commented by hammer0011 at 2010-05-06 00:49
top-to-toeさん>
そう頻繁に使うレンズではないですよね・・・超望遠。
一度は使ってやってみて下さい。
でもあなたの撮影スタイルに合わなさそう(笑)

自分も月や鳥を撮るくらいでなかなか活用しきれていませんが撮る対象が決まってしまえば面白いレンズですよ。
Commented by top-to-toe at 2010-05-09 10:10
確かに合わなさそう(笑)

ただ最近三脚使って撮るの、やってみたいんだけどね。
挑戦したいんだ。
Commented by hammer0011 at 2010-05-18 17:48
top-to-toeさん>
三脚だと夜景とか長時間露光とかでしょうか?
好き嫌いは後回しにしてとにかくやってみると言うのもありかもしれません。