Hammer's-Photo/日々雑観

E-3雑感。

b0106800_1635812.jpg

2010/5/16/『月と金星』
OLYMPUS E-3 + TAMRON SP500/F8
(画像を追加投稿致しました)


『E-3』
他社ハイエンド機に比べれば小型ではあるもののカテゴリーとしては別のカメラ。
製品としての出来は素晴しいのですがその辺を考慮するとやはり少し大きいかなと感じます。
オリンパスの第2章に「Yes!」と言ったユーザーが今のEシステムに「Yes!」と言えるでしょうか?

一方でカテゴリー違いながらも小型軽量・ミラーレスのm4/3が支持されたという事実によって
次期フラッグシップ機のみならず4/3システム自体の今後の在り方が問われている様に思います。


『E-3とME-1』
マグニファイヤーME-1とE-3の背面フリーアングルモニターの構造上の相性が悪く
装着して数日でマグニファイヤーを紛失(自分の不注意もあるのですが・・・)
新規に購入してもまた紛失しそうなのでオリジナルのまま使用する事に決定。


『Eシステムのレンズ構成』
使用上の不便は無いとは言え標準域付近の純正単焦点レンズが絶対的に不足。
他社製品をいれても選択肢は少なく、オリンパス純正ではマクロかパンケーキ。

パナソニックなど他社の製品と重複しないのが前提だとしたら、
25mmF1.8の換算50mm標準レンズとか。
40mmF1.4の換算80mmポートレートレンズとか。
登場の際には是非とも頑張ってSWDなどでダイレクトなMF感を残して欲しいものです。


・・・って言うか生意気言う前に純正のズーム早く買え(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2010-05-16 00:30 | Comments(2)
Commented by top-to-toe at 2010-05-16 22:35
あたしはソニーのあれが欲しいー。
Commented by hammer0011 at 2010-05-18 17:45
top-to-toeさん>
アレ話題になっていますね。
秋には上位機種が予定されてたりするらしいので何とも言えませんが面白そうですよね。
ただ機材好きには少し物足りない製品だと言う声も聞きます。
まぁ撮る為の手段としての選択肢が多くなるのは大歓迎です。