Hammer's-Photo/日々雑観

EOS 60D試用/EF-S18-135mm

b0106800_1415495.jpg
2010/10/Canon EOS 60D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS





2010年10月末現在発売されているEOS 60Dのレンズキットには
「EF-S18-55/3.5-5.6 IS」と「EF-S18-135/3.5-5.6 IS」の二種類があります。

今回借りる事が出来たのは高倍率ズームの18-135mm。
これが当初想像していたよりも安定して使えるなかなか優秀なレンズでした。
まずはこれを最初の一本にというのも決して悪くない選択だと思います。

しかしながら正直Kiss系セットレンズのイメージが強く60Dに対しては少し役不足な気もします。
それにフルタイムMFが出来ないのも何となく格下感を醸し出していてとても残念。
個人的には単焦点レンズとの兼合いもあるし望遠側に無理の無い15-85の方が好みかも・・・
この辺は上位機種でもある7Dに変に遠慮した商品構成で損をしちゃっている気がします。
キヤノンさん。『趣味なら、本気で。』も大切ですが、売るなら本気でお願い致します。




参考までに18-135mmの撮影画角(水平が出てないのはカメラじゃなくて撮影者の腕のせい・・・)


18mm(29mm)
b0106800_1435012.jpg


24mm(38mm)
b0106800_1442982.jpg


35mm(56mm)
b0106800_1451440.jpg


50mm(80mm)
b0106800_1455733.jpg


85mm(136mm)
b0106800_1463141.jpg


135mm(216mm)
b0106800_1471729.jpg




画角的にはとりあえずこれ一本で撮れないものは無さそうです。
今回はこのキットレンズである18-135mmを中心に据えて撮影してみる事にします。


(つづく)
[PR]
by hammer0011 | 2010-10-26 00:00 | Comments(2)
Commented by shinashina-x at 2010-10-27 09:12
ペンタも18-135がラインナップされましたが、望遠域を必要としない人には換算で28-200位が、レンズも大きくなりすぎずに使いやすいと思われますね。前にTAMRONの18-250買ったんですが、微妙にデカ重なのと歪曲収差が結構あるのが気になってあんまり使ってません。
描写もK-7とは相性よくないみたいですし。
Commented by hammer0011 at 2010-10-27 13:23
しなしなさん>
大体のユーザーは使用目的が明確になるとある時点で便利ズームから単焦点や倍率に無理の無いズームにシフトしますね。
結局必要性を感じなかったり画質に満足しなかったりで次のステップへ移行するのでしょう。
あまり大きく重くなると便利ズームとは言えなくなってしまいますしね(笑)