Hammer's-Photo/日々雑観

近況報告/未整理雑記


『誰の為でもいいじゃないか』

2009/10/3投稿の『手を振る人に笑顔で応える事は出来るのか?』からあっという間に1年。
先日『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を鑑賞。
個人的感想は「落第回避の及第点的作品」。
当初予想していたよりはかなり健闘した出来なので好感は持てました。
特に予想通りの和製ギャラクティカなVFXの出来はかなり頑張っていたと思います。
しかしながら元ネタを知らない世代に受け入れられるかどうかは微妙かも。
その点ではかなり観客を選ぶ作品とも言えます。



『GF1』
正直ここまで気に入るとは思いませんでした。
もちろん不満な点も多々ありますが、それでも嫌にならない不思議。
協賛メーカーはもっと真摯にこの規格を育てて行くべきです。
変なイメージ戦略ばかりに気を取られないで本質を熟成させて下さい。

一個人が勝手に思う事なので大衆受けするかどうかは責任持てませんが・・・




『LYNX 3D』

携帯電話の調子が良くなかったのでこの機会にとスマートフォンLYNX 3D SH-03Cを購入。
Macとの相性を考えたらiPnoneなんでしょうけれど・・・
もともとガラケーとiPod touchの2台持ちを検討していた自分にとって今回の選択は大満足。
音楽はiPod nanoで集中運用するつもりなので結果的にはそれほど不便はありません。

・・・え?でもiPhoneがドコモから出たら買うんでしょって?


当たり前じゃないですか(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2010-12-18 11:00 | Comments(4)
Commented by shinashina-x at 2010-12-18 20:27
GF1・・評判いいですよね。
他のレンズは考えず、マイクロ専用システムで使うのであれば十分アリだと思います。
世の中はなんとなくマウントアダプター重視にも見えますが、そうなるとあまり電池のもちがよろしくないのがネックかなとと思い、僕は手が出ません>ミラーレス
Commented by hammer0011 at 2010-12-19 11:59
しなしなさん>
自分の撮り方だとバッテリーにそれ程不安はありませんが
一眼レフタイプに比べると電池持ちは良くないですね。
それでも最近は自分のポートレート撮影ではGF1だけで良い気がしています。
もう少し高感度耐性が上がれば手振れ補正が無い分をカバー出来るのですが。
オサレ系も否定はしませんがm4/3がドレスアップ重視に走りすぎない事を願います。
Commented by small-talk at 2010-12-26 19:28
ご無沙汰しています。
GF1、楽しそうですね。
僕もちょっと欲しいのですが、マウントを増やすと、なんだかんだお金がかかるので、グッとこらえて、ガマンしています(笑)
今年80歳になった父が、今まで使っていた銀塩一眼が重いからデジカメを買いたいと相談されました。

量販店でデジタル一眼からコンパクトデジカメまで、あれこれ見比べて、大きさ・重さと画質を天秤にかけてGF1のズーム付きレンズキットを買いました。

ただ、ちょっと気になったのが、背面液晶に撮影情報がたくさん表示されて、構図が決めにくいなと思いました。
出来れば、サブの液晶があってそちらに撮影情報を表示して、背面液晶はシンプルなファインダーにしたらいいのにな、と思います。
Commented by hammer0011 at 2010-12-27 22:45
small-talkさん>
コメントありがとうございます。
個人的にはGF1での撮影スタイルが肌に合うと言うか心地良いです。
背面液晶の情報量は確かに構図決定の邪魔にある事があります。
撮影後に画面の隅に不要なものが写り込んでいたり・・・
もう一回り大きな液晶で画角と情報が別に表示されたりするのも有りですね。
しかしボディの大きさとの兼ね合いを考えると難しい所なのかもしれません。
出来ればGF2は小さくするのではなくこういった基本性能を煮詰めて欲しかったです。
この辺は今後噂される各社ハイエンドm4/3でどうなって行くのかが楽しみだったりします。