Hammer's-Photo/日々雑観

C/Y-m4/3 TiltAdapter

b0106800_0175284.jpg

C/Y-m4/3 ティルトアダプター


m4/3機でミニチュア風の画像を撮影するには以下の方法があります。
1)ティルトシフトが可能なレンズやアダプターの使用
2)カメラ内のアートフィルターの使用(掲載機種のみ)
3)画像調整ソフトの使用

それぞれ長所短所がありどれが一番良いとは言い切れません。

某所で製作が予定されていた4/3-m4/3ティルトアダプターの発売を待っていましたが
昨年末に製作会社から正式に「発売は未定」とのアナウンスがありガッカリしておりました。
しかし先日ネット上でコンタックス・ヤシカマウントのレンズが使用出来るアダプターを発見。
ヤシコンマウントを利用すれば所有するM42マウントのレンズも並行活用出来ると考えました。

注意
メーカー純正品以外での使用に関しては本来規定された性能は保証されません。
その辺も含めて購入・使用は全て自己責任下において行なわれるものであります。







今回使用したマウントアダプターは可動部がアダプター内面に剥き出しになっているため
可動部から出るグリスや破片などの異物がトラブルの原因になる可能性も無いとは言えません。
残念ながら積極的に多用するには少し不安の残る製品です。


それでもこのアダプターを使用する利点があるとすれば「縦位置撮影」が可能という事。

E-PL2にはジオラマ風の画像を撮影出来るアートフィルターが掲載されているのですが
光学的な補正ではないので遠近的な位置関係が不自然になってしまう場合もあります。
AF位置を一点固定でフォーカス位置を任意に選べばそこをピントの合う部分に設定出来るものの
E-PL2には縦横位置を判別するセンサーが無いのでカメラの縦横方向までは判断してくれません。
その為、現状では基本的には横位置でのみ有効に使用できる機能の様です。

b0106800_123817.jpg

b0106800_114319.jpg

E-PL2 + G20/1.7 (カメラ内アートフィルター使用)
フォーカス位置の違いの比較/AF位置固定でマンホール部を選択してAFにて撮影

今後はこの辺の比較も含めて少し試用してみたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2011-01-31 16:44 | Comments(2)
Commented by shinashina-x at 2011-02-01 08:49
なるほどEP【L】をつけてあるのは、そのへんの微妙な省略が効いているのですかね。
う~ん・・・・。
あいかわらずオリンパスのラインナップは謎です。
Commented by hammer0011 at 2011-02-01 09:36
しなしなさん>
基本性能では上位機種に追付いてしまっているので
何らかの部分で差を付ける為と言えるのかもしれませんね。
でもあまり露骨にランク分けするのもどうかと思います。