Hammer's-Photo/日々雑観

で、結局買っちゃうわけだ(笑)

b0106800_2563373.jpg
b0106800_25748.jpg

E-PL2+G20/1.7 20mm(40mm相当) ISO400・絞り開放・5秒
2013/11/23/AM1:10頃 ナノ・トラッカーにて自動追尾撮影
撮影画像2枚合成『StarStaX』使用/合成後画像調整
上)ノートリミング 下)オリオン座付近でトリミング



購入したのはポラリエより安い「ナノ・トラッカー」
それと極軸合わせに使うポラリエ用のオプション「ポーラメーター」。

性能的にはポラリエに劣るという評判ですが、お手軽価格に負けました。
まぁ良いモノを求め上を見ればキリがないのはどの趣味も同じ事・・・
文字通り「入門用」と言う事で納得した上での購入です。

でも余裕があれば人気のポラリエを買ってしまうのが正解なのだろうとは思います。



(使ってみた感想)
使い方に注意する点がいくつかあり撮影成功率に少しムラがあるものの
その辺のクセを掴んで気を付けてさえいれば大失敗は避ける事が出来る。
ポーラメーターは極軸合わせ以外にもカメラを向ける方向のガイドとして使え
星見表やスマートフォンのアプリなどと併用すると星の位置を把握し易い。


広角-標準レンズ用と言う事で望遠域ではさすがに精度を出すのが難しい。
EL200/2.8Lも何とか使えるが確実に常用出来るというレベルではない。
それでも三脚固定のみで撮ったものよりはしっかりと写るので面白い。

都内でも空の暗い場所や天頂付近ならばそれなりに星が写り手軽に楽しむ事が出来ます。



b0106800_255316.jpg
b0106800_2553520.jpg

E-PL2+EF200/2.8L (マウントアダプター使用)  ISO400・絞り開放・2秒
2013/11/23/AM1:20頃 ナノ・トラッカーにて自動追尾撮影
Photoshopにて画像調整
上)ノートリミング 下)オリオン座のM42付近でトリミング
[PR]
by hammer0011 | 2013-11-23 07:00 | Comments(0)