Hammer's-Photo/日々雑観

星空撮影の習作/オリオン大星雲(200mm×1.4×2)

b0106800_1483811.jpg
2013/11/28/PM11:30頃/オリオン大星雲
E-PL2+EF200/2.8L(×1.4テレコン&マウントアダプター使用)
ISO800 WBオート 30秒 絞り開放 ナノ・トラッカーにて自動追尾撮影
換算560mm Photoshopにて撮影画像を合成調整 トリミング無し


これまではテレコン使用時の画質劣化を懸念していましたが望遠の不足をトリミングで補完するより良好な結果が出せました。今回同時に2倍のテレコンも使用してみたのですが画面が暗くなり露光時間も長目にとる必要はあるもののピントの追い込みはこちらの方が正確で撮影画像の歩留まりも意外に良くまとまりました。


等倍で見れば鮮鋭度に欠けた画像ではありますが通常機材にナノ・トラッカーを加えただけでここまで出来るとは思っていませんでした。もちろん良好な結果を得るためには撮影時に色々と気をつける事も多くその点は必ずしも「手軽」ではありませんが、肩肘張らずに「気軽」に使える面白い製品だと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2013-11-29 07:00 | Comments(0)