Hammer's-Photo/日々雑観

ラブジョイ彗星

b0106800_1022424.jpg
2013/12/4/AM4:45頃 都内にて「ラブジョイ彗星/うしかい座ネカル付近」
E-PL2+EF200/2.8L(マウントアダプター使用)
ISO800 20秒 絞り開放 ナノ・トラッカーにて自動追尾撮影
換算400mm Photoshopにて撮影画像を合成調整・トリミング


この日は うしかい座のネカル付近にラブジョイ彗星があると言う事だったので
アルクトゥルスを目印にネカルを探し出し比較的簡単に捕捉することが・・・

・・・と言いたい所ですが。

星見経験値がほとんど無く星空撮影者としては素人以下の自分の事。
背面液晶の小さな星明かりと星図と撮影画像を比較確認しつつネカルを探し出したら
何と運良くラブジョイもおまけで写ってくれていたと言うのが現実です(笑)

画像は僅かな光の濃淡をあぶり出す様に調整したものなので実際ここまでハッキリは見えません。
光害の影響が少ない夜空ならば肉眼での確認も可能らしいのですが都内ではなかなか難しい。
それでも背面液晶にうっすらと姿を現した彗星の尾を観た時にはとても嬉しかった。

画像処理も「肉眼視とは違うが大きく嘘の無い彗星」を目標に仕上げてみました。





b0106800_1193139.jpg
(参考)トリミング無しの画像
[PR]
by hammer0011 | 2013-12-05 00:00 | Comments(0)