Hammer's-Photo/日々雑観

寺岡ちひろ 02

b0106800_20491042.jpg
『寺岡ちひろ』GF1+G42.5mm/F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

こういった全身を入れる構図の撮影は今でも不得意です。
今回はモデルの寺岡ちひろさんの魅力にかなり助けてもらいました。




頭の先から爪先まで。そして背景全てに気を使いコントロールする必要がある撮影。
何も考えないで撮って全体の印象が散漫になり、色々考えて撮って策に溺れ自滅する。
撮っているうちに自分もモデルさんも最終的な着地点を見つけられなくなり迷走。
で、結局「誰でも撮る構図」に落着いてしまうという悪循環・・・

なので最近は難しい事は後回しにして基本モデルさんに動いてもらって全身の表情(?)を探しながら撮ります。
そして自然に動いている中で「む!」とか「お!」とか感じた瞬間を逃さない様に意識する。
多分スタイルとしては「ポートレート撮影」と言うよりは「スナップ撮影」なんでしょうね。

b0106800_21223532.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL2+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II (MMF-3使用)


このところ魅力的な単焦点レンズも出そろっていよいよPRO系レンズに本腰を入れ始めたOLYMPUSですが正直m4/3発表当初はPENブランドに頼り過ぎてレンズに関してはかなり出遅れていた様な気がします。
G20/1.7からスタートした我がm4/3レンズシステムは気が付けば単焦点はPanasonicばかりでMZDレンズはズーム2本とBCLとアダプター経由で他システムレンズの流用という状態。
GF1の高稼働率も影響して新規にLUMIXボディでもと考えたりする今日この頃です・・・
[PR]
by hammer0011 | 2015-06-17 08:30 | Comments(0)