Hammer's-Photo/日々雑観

心機一転したかったので・・・

b0106800_2124310.jpg

『LUMIX DMC-GX7MK2』

実は昨年末頃からPL2(黒)の調子が悪く、年が明け必要に迫られE-P5を中古で購入。

『高級になったE-PL2』といった感じのカメラだったのですが・・・自分的には今ひとつ使い難いと言うか、何となく相性が合わない。ダイヤルやボタンのデザインは良いものの誤作動や反応の鈍さが気になってしまい、その積み重ねが地味にストレスとなり気持ち良く使う事が出来ませんでした。


結局E-PL2(黒)を修理に、E-PL2(銀)とE-P5を下取りに出し、GX7MK2を購入。

個人的な感想ですが全体の質感・高級感などはPENシリーズには敵いませんがデジタルカメラとしての使い勝手は数段上だと思います。
良くも悪くも高級機っぽく無いので遠慮なく持って出て遠慮なく使える。所有欲を満たすというのも写真趣味の一面ではありますがGX7MK2にはそういった所から少し離れた気軽さを感じます。
この辺は以前からPENよりもLUMIXの方を好ましいと感じている大きな理由のひとつです。



基本的にはカメラに自分をあわせて使う派なのですが・・・
現在、唯一見過ごす事の出来ない不満点が『AF/AEロックボタン』

ボタンと本体がほぼ平面で指の引っ掛かりが無い為、ここをAFボタンとして設定する所謂「親指オートフォーカス」時の操作が非常にし難い。仕方が無いので貼り革キットの余り部分を使いボタンの高さを上げて使用しております。

b0106800_20542553.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2016-06-03 20:00 | Comments(0)