Hammer's-Photo/日々雑観

LUMIX GX7MK2でスナップ

b0106800_10372877.jpg


b0106800_10384331.jpg


b0106800_10393245.jpg


Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2+G20mm/F1.7
L.モノクロームにて撮影画像を調整せずweb用にリサイズ


パナソニックの解説をそのまま引用すると・・・

『質感まで鮮鋭に描き出す、階調豊かな「L.モノクローム」搭載』
従来のモノクロームに加え、さらに質感描写にこだわった「L.モノクローム」をGX7 MarkⅡに搭載。モノクロ写真特有の光と影によるシャープな質感表現を追求し、豊かな階調で被写体を描き出すことで、普段見慣れている街の営みをより一層美しく、そして魅力的に描き出します。


こちらは開発者のインタビュー(マップカメラの記事)


いきなりモノクロ夜間撮影とは極端ではありますが・・・
夜のスナップ撮影は昼間に比べて基本的に影の情報量が多くなるので明暗のメリハリのみではなく黒い部分の階調表現の豊かな方が良い仕上がりになる様に思います。

今まで自分で画像をモノクロ化する際にはPhotoshopにて階調を活かす様な調整をしていたのですがGX7MK2のL.モノクロームはそれに近い事をカメラ任せに出来る優れものですね。カラーが必要になる事も想定してRAWデータを同時記録しておけば最初からモノクロを意識した撮影に専念できて今更ながらデジタルの便利さを痛感します。

早速カメラのカスタムモードのひとつに振り分けてL.モノクロームを常用出来る様に設定しました。
[PR]
by hammer0011 | 2016-06-07 20:00 | Comments(0)