Hammer's-Photo/日々雑観

李下の冠・瓜田の履

b0106800_2228848.jpg


『スモモの樹の下で冠を正さず・瓜畑で靴を直さず』
勘違いされる様な場所で勘違いをされる様な行動は慎むべきであるという意味。


休日の親子連れを嬉々として撮影している年配の方を見かけました。
本人に悪意は無いのかもしれませんが昨今の御時世を考えると
色々な意味で問題のある行為なのでは?と感じてしまいます。

まぁ、そんなHammerだってけっして人事ではありません。
夜半の撮影などは既にそれだけでも怪しいものです(苦笑)
昼間でもレンズを向けた先に人や民家がある場合には注意が必要な事もあります。

秋空の下。
今日は自戒の意味も込め、改めてこの言葉を思い出しました。
[PR]
by hammer0011 | 2006-10-15 22:30 | Comments(4)
Commented by etranger1004 at 2006-10-16 12:25
あぁ、確かにそれはそうですね。。。
私の場合は、デジカメなので、ポッケからサッと出して…サッと撮って…
サッとしまう…そんな感じで撮ってます。
最近は、肖像権云々なんて問題もありますからね…。

↓下のネコの写真2枚から、しっかりと秋を感じました。
Commented by みぅ☆ at 2006-10-16 17:37 x
兄ぃ様こにちゅゎ~♪♪♪
ぅむむむ。 そぅでつにゃぁ・・・。
見知らぬ人を堂々と撮るのゎ、危険かもwww
いきなりレンズを向けられる側もイィ気持ちしなぃし。
・・・と言ぃつつ、
この前 ラブラブカップルを無断で撮ったみぅでっす・・・( ̄ェ ̄;)  (爆w)
Commented by hammer0011 at 2006-10-16 19:11
etranger1004さん>
ありがとうございます。
もう少ししたらもっと秋らしい画像を撮って行きたいと思います。

デジカメをサッとしまう場所も考えないと危ないですよね。
「今、カメラ隠したでしょ!」などと言われたら大変です(笑)
しかしコンパクトデジカメのフットワークの軽さや威圧感が少なさは
やっぱり魅力的です。
Commented by hammer0011 at 2006-10-16 19:16
みぅ☆さん>
まぁ程度によりけりだと思うのであまり気にしなくても良いと思います。
ただあまり露骨に撮ると問題がという話ですしね。
自分も後ろ姿とか撮っていたりするので・・・
厳密に言えばかなりアウト気味なんですけど(苦笑)