Hammer's-Photo/日々雑観

紅葉 / monotone

b0106800_0124347.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2006-10-24 00:00 | Comments(12)
Commented by ukphotography at 2006-10-24 06:34
紅葉をモノクロで撮る人は珍しい!
もみじもイチョウも色がないと、こんな形なのか~と、普段とは
違う発見がありますね♪
そして、色もまぶたの裏にふわっと見えてくるから不思議なものです。
Commented by y_and_r_d at 2006-10-24 14:16
シルエットの対比が上手い!
あらためて形の面白さを再発見させてもらいました。
Commented by top-to-toe at 2006-10-24 20:04
モミジって、色もいいのですが、
やっぱりカタチが美しいですよねぇ。

一枚で撮っても、群生で撮っても、綺麗だ。
Commented by futashi at 2006-10-24 23:46 x
紅葉をモノトーンって! って突っ込んじゃいましたよ。。。
いやいや。素晴らしいっす。
Commented by etranger1004 at 2006-10-25 19:17
もみじをモノクロで見ると、その葉のキレイなカタチを
再認識させられますね。
色でなくカタチで楽しむ…粋な感じがします。
Commented by hammer0011 at 2006-10-25 19:42
ukさん>
実際は青葉なのですがモノクロにすると赤く(?)見えますよね。
本当の赤色はこういう風には写らないのですが・・・
やはり「紅葉=赤い」という先入観からなのでしょうか?
Commented by hammer0011 at 2006-10-25 19:45
y_and_r_dさん>
ありがとうございます。
組作品というか連作と言うか、意識して撮ってみました。
本当はもっと良い葉に出会うまで吟味に吟味を重ねてこその作品なのでしょうけれど・・・
ヌルい自分は撮影後早々に投稿してしまいました(笑)
Commented by hammer0011 at 2006-10-25 19:47
top-to-toeさん>
モミジの良さげな場所、今年はすでに何カ所かチェック済みです。
一枚で良し、群生で良し、
気が早いのですが今から赤くなるのが待ち遠しいです(笑)
Commented by hammer0011 at 2006-10-25 19:50
futashiさん>
紅葉といってもまだ赤くないので苦肉の策です(笑)
紅葉は色も重要ですが、その葉のカタチも味がありますね。
まだまだ青い葉なのですが結構な頻度で撮影しております。
Commented by hammer0011 at 2006-10-25 19:55
etrangerさん>
ありがとうございます。
シルエットで見ると余計にカタチが引き立つように感じました。
銀杏の方も多少地味ではありますがなかなか味がありますね。
こうして見ると何だか押し花(葉?)みたいにも見えます。
Commented by kemukemu at 2006-12-17 18:45 x
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
「その他」でイチョウもとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Commented by hammer0011 at 2006-12-18 20:40
kemukemuさん>
いらっしゃいませ。
後ほど拝見させて頂きます。