Hammer's-Photo/日々雑観

鴉 / 004

b0106800_203132100.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2006-10-28 20:30 | Comments(4)
Commented by top-to-toe at 2006-10-28 23:20
今日鳩にエサやってたらカラスに襲われました。
怖かったですよー(T_T)
都会のカラスはなんか人なれしすぎてて。
Commented by hammer0011 at 2006-10-29 00:31
top-to-toeさん>
カラスは比較的よく撮る被写体なので少し弁明させて頂ければ・・・
その外見と賢さから過大に嫌悪されているので少し気の毒ですが、心理的にも人慣れが許容される鳥の大きさはハトくらいまででしょうね。
ハトでさえ集団になって餌に群がる姿に泣く子供がいたりします。
簡単な事ですが一番の対策は「餌を見せない事(ゴミ含む)」です。
Commented by top-to-toe at 2006-10-29 21:36
でもね、昔カラスの子供は触った事あるのです。
落ちてた雛を助けたの。

嫌いじゃないんですけどね。
むしろその頭の良さは、好きです。
ただ、襲われた人を見て、しゃれにならん、と思ったことがあるんですよ。
頭から血出してました、その人.....。
Commented by hammer0011 at 2006-10-30 00:08
top-to-toeさん>
あのクチバシや爪は確かにシャレにはなりませんね。
ただカラスは餌のある場所を覚えていてそういう場所では
餌を求める行為が人に対する危害と言うカタチで出たりするそうです。
例えばゴミ捨て場付近や公園などの人が餌になる物を出す場所。
餌の無い事への苛立などもそういった行動に見えたりします。

繁殖期の巣の近くなども威嚇の対象になる様ですが・・・
都会の住宅事情は人もカラスもお互いに
心地良い距離感を保ち辛くなってしまっているのが現状です。