Hammer's-Photo/日々雑観

SettingSunStreet

b0106800_0263248.jpg

[PR]
by hammer0011 | 2006-12-02 00:30 | Comments(12)
Commented by ukphotography at 2006-12-02 01:13
こんにちはー!
これ、どうなってるんですか??おもしろーい!
映り込みですよねえ?
ユラユラ帰路につく様子と色が一日の終わりを感じさせますね。
Commented by small-talk at 2006-12-02 09:48
ハンマー音頭様のブログより、お邪魔しました。
かげろうみたいな映り込みですね。
それにしても、不思議な光景ですね。
やぼを承知でお伺いしますが、影を落とした歩道が、鏡の天井に映っているのでしょうか?
Commented by hanmaondo at 2006-12-02 10:52
今、下の記事にコメントさせてもらおうと2度目の
試みをしたのですが、昨晩同様「送信」をクリックしても反応なく、我がコメントは宙ぶらりん状態です。
で、こちらに貼り付けてみますので、ご容赦:

"とほほ、昨日書き込んだつもりのコメントがやっぱりない(泣)
どうやらエキサイトの例の不具合が原因のようです。
え~と、なに書いたっけ?

天使だけにもっともとは言いながら、安らぎの雰囲気が良く出ているのはハマーさんの腕じゃないかな、ていう事を言いたかった(実は別の表現をしたんですが、忘れた^^)
それから、留学生時代クリスマスは大の苦手だった、なぜなら現地人は日本のお正月なみに家族の下に大集合、お蔭で学生寮に残っているのは寂しい留学生ばかりだったからです云々。"

とまあ、こんな具合です。こちらのSettingSunStreetは本当に不思議な絵ですね。昨日謎解きをしようとして全く果たせませんでした。samll-talkさんの解答、尊敬しちゃいます。例え当たっていなくとも頭が柔軟な証拠!羨ましい。
それから、いつもながらの色使いに魅せられました。
Commented by hammer0011 at 2006-12-02 14:04
ukさん>
ありがとうございます。
道に面した商店の入口のひさしの裏の映り込みを撮影、
180°回転させたものです。
適度なゆらゆら感が陽炎の様でもあり家路に着く人の雰囲気ととてもマッチしていました。
Commented by hammer0011 at 2006-12-02 14:08
small-talkさん>
はじめまして。宜しくお願い致します。
今回の作品はお答え頂いた通りの撮影法です。
最初は直接路面を撮っていましたがこちらの方が「味がある」絵になりました。
何枚も撮ったなかの1枚で鞄の影が個人的にもお気に入りです(笑)
Commented by hammer0011 at 2006-12-02 14:12
ハンマー音頭さん>
コメント書き込みでたまに不具合ありますよね。
自分も何度かあります。
あるものを工夫して写す事自体を否定はしないのですが
先日の画像を「自分の作品」と言うのにはやはり抵抗があります(苦笑)
むしろ地味でありがちな手法なのですが今回の様に意図した構図を撮ったときの方が作品らしくて自分的には安心します(笑)
Commented by rosy_velvet at 2006-12-02 14:53
画像を拝見した瞬間に、すてき!と声に出しちゃいました。
映りこみの写真は、とても好きなのですが、
このお写真は、本当に眺めれば眺めるほど味わい深いですね~*
Commented by hammer0011 at 2006-12-03 00:37
rosyさん>
ありがとうございます。
自分には鞄を持ち帽子をかぶった紳士の影に見えます。
それは例えるならハリウッド映画によくある老紳士の姿をした天使。
また、ちょっとイメージは違うかもしれませんが
ディック・ブルーナのメグレ警部の様でもあり気に入っております。
Commented by yuta at 2006-12-03 10:21 x
こんにちは
陽炎のようにゆらゆら揺れて居る感じが面白いです
Commented by shinashina-x at 2006-12-03 21:11
写り込みを上手く使われたのですか?
非常に綺麗ですねぇ。

O-ME53ですが、値段から考えるとなかなかよく出来ている方だと思います。
ただ・・・20Dにつけるのであればオリンパスのやつ(型番失念)の方が良いかも知れません。倍率も向こうの方が上ですしね。
Commented by hammer0011 at 2006-12-03 23:07
yutaさん>
ありがとうございます。
ユラユラ感がなかったら、また違った印象の作品になったのでしょう。
この時は撮影しながら自分でもこの情景を楽しんでおりました。
Commented by hammer0011 at 2006-12-03 23:13
しなしなさん>
こういった作品は被写体を発見した時に半分以上成功してますね(笑)
この日は時間帯もちょうど良く気持ちのいい影を撮る事が出来ました。

O-ME53
倍率あまり高いと視野が欠けてしまうのとアイピース自体のカタチが
どうなのかなと気になりました。引き続き検討してみます。