Hammer's-Photo/日々雑観

よるねこ / image

b0106800_23391494.jpg

夜、カメラ片手に撮影散歩をしていると1匹の猫。

「よーよー、最近ガラにも無くクリスマスっぽい写真ばっかりなんじゃない?」
・・・と因縁をつけながら近寄って来ました(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2006-12-14 00:00 | Comments(10)
Commented by small-talk at 2006-12-14 07:17
よい写真ですね。
躍動感が素晴らしいです。
これは、一種の流し撮りですか?
Commented by y_and_r_d at 2006-12-14 09:36
野生を感じますね。
一瞬夜のサバンナかと思いました。
Commented by hammer0011 at 2006-12-14 11:36
small-talkさん>
ありがとうございます。
突然現われた猫を撮影したものの予想以上のスローシャッターだったので
動きに合わせてカメラを動かしてみました。
何がどうなっているのかは撮った本人もよく分かりません(笑)
しかしそういう部分があっても面白いのではないかと思います。
Commented by hammer0011 at 2006-12-14 11:36

y_and_r_dさん>
夜の街は彼らにとってはサバンナみたいなモノなのかもしれません。
人やカラスのいなくなる夜は猫の天下。
人通りの少なくなるような場所では猫の方が
「何故ここにいるんだ?」と他所者を見る様な眼をします(笑)
Commented by hanmaondo at 2006-12-14 16:08
これって流し撮りのバリエーションですか!
見た途端に、そうそうこれがハマーさんだよ、と思ったもんですから猫の因縁が見事にハマって(親父なんとかです)笑ってしまいました。
猫好きのハマーさんが他のものを撮っていて、いきなり入って来た猫を思わず追いかけた結果とは、会ったこともないのに目に見えるように想像できて、楽しい話ですね。
それにしても small-talkさんの洞察もすごい。ハンマー音頭にはさっぱり分かりませんでした(当然か)

先ほどはコメントありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
Commented by p_chansblog at 2006-12-14 17:22
上手いですね~ ネコ撮りの様々なテク、勉強になります。

スローシンクロで同じような雰囲気で撮れそうです。 
Commented by hammer0011 at 2006-12-14 18:04
ハンマー音頭さん>
流し撮りなのですが結果的にそうなった感じです。
スローシャッターの途中で猫が突然動き出したので追いました。
運良く猫の顔の部分が多く露光していたので面白い効果が出ていますが何がどうなっているのか自分でもよく分かりません。
技術云々ではなく偶然の産物なのですが写真を撮る上では
こういった出会いも大切なものなのだと思います。
Commented by hammer0011 at 2006-12-14 18:10
p_chanさん>
テクニックと言って良いかは微妙ですが(苦笑)
自分は「その時に撮る」事自体が大きなアドバンテージになると考えております。
強いて言うならばその辺でしょうか。

あとは猫撮りの場合は街灯等の照明を利用した簡易スローシンクロは有効だと思います。
自分の基本撮影スタイルではストロボ使用率はほぼゼロです。
Commented by top-to-toe at 2006-12-14 23:33
面白いですね。
闇の中から出てきた感じがよく出てる。
ちょっと不思議な感じ。
Commented by hammer0011 at 2006-12-15 23:38
top-to-toeさん>
ありがとうございます。
自分でも猫の持つ雰囲気みたいなモノが撮れたと思います。
偶然の産物ですが今までとは感じの違う1枚となりました。