Hammer's-Photo/日々雑観

冬来たりなば・・・

b0106800_011648.jpg

クリスマスも明けて、いきなり地味目の作品です(苦笑)
自分はカモメたちが元気に飛ぶ姿を見ると冬を感じます。
[PR]
by hammer0011 | 2006-12-26 00:00 | Comments(12)
Commented by small-talk at 2006-12-26 07:27
ちょっと、寂しそうな空ですね。
そして、渡り鳥の到来が季節を告げているのですね。
Commented by hanmaondo at 2006-12-26 13:13
絵になる空ですね。
色と密度で上下に二分されていて、鳥さんが青い方にいる、というまるで計算しつくされたような構図が結構でした(^・^)
Commented by p_chansblog at 2006-12-26 17:08
被写体の位置が絶妙に良いですね。 もしカモメが逆を向いて
いたら、あまり寂しそうな感じがしないかも。 狭いほうの空間を
向いているのがミソですね。
Commented by etranger1004 at 2006-12-26 20:13
全然地味ではありません。
鳥好きな私はこのシルエットで大興奮します。
あぁ、私はニャンコではありませんよ。(笑)
Commented by top-to-toe at 2006-12-26 20:41
冬らしい一枚ですね。

あー、アメ横行きたいなぁ。
きっと正月製品の買い物客でごった返してて
楽しい写真が撮れそうですよね。
Commented by rosy_velvet at 2006-12-26 23:25
大好きです!このお写真も。
胸にググっとひびきます。
Commented by hammer0011 at 2006-12-27 01:28
small-talkさん>
自分なりに冬の青空らしい作品が撮れたと思います。
カモメたちが川を上って飛んで来る様になると冬を感じます。
都内では銀座・皇居辺りの空にカモメが多くなるともう冬です。
Commented by hammer0011 at 2006-12-27 01:30
ハンマー音頭さん>
ありがとうございます。
実は路駐のトラックの荷台を避けつつ構図をとりました・・・
地味ながらもちょっと苦労した1枚です(笑)
Commented by hammer0011 at 2006-12-27 01:34
p_chanさん>
鳥撮りの場合は視線の先、進行方向へスペースを広く取るというのが
セオリーのひとつとしてある様ですがケース・バイ・ケースですね。
今回は「飛翔」という前向きさよりは、
少しだけ後ろ向きな冬のイメージでまとめてみました。
Commented by hammer0011 at 2006-12-27 01:37
etrangerさん>
狙ってますね(笑)
そうそう、etrangerさんも鳥好きなんでしたね。
都心は割と海が近く多くのカモメの仲間たちがやって来ます。
Commented by hammer0011 at 2006-12-27 01:42
top-to-toeさん>
ありがとうございます。
年末のアメ横と聞くとまさに年の瀬ですねぇ。
秋だ秋だと騒いでおりましたが、もう年末です。

何もこの忙しない時期にわざわざとは思いますが・・・
上野動物園や美術館とセットで行ってみたいです(笑)
Commented by hammer0011 at 2006-12-27 01:46
rosyさん>
ありがとうございます。

いつも撮っていて思う事は
「惹かれた思いをどれだけ伝えられるか」
実際の現物には到底勝てないとは思いますがその一部、
多少なりとも感じて貰える様にと心掛けております。