Hammer's-Photo/日々雑観

冬空と枯尾花

b0106800_23562426.jpg


12月中旬頃の撮影。
北風の中、ススキに孤高を感じる様な光景でした。
[PR]
by hammer0011 | 2006-12-28 00:00 | Comments(12)
Commented by small-talk at 2006-12-28 00:14
露出が、モチーフにマッチしてますね。
空のトーンがあるからこそ、この構図が活きてくるのでしょう。

ススキは、身近な自然の筆頭候補に挙げられます。
ほんの少しの空き地に生えていて、
たくましい、でもそれでいて美しい存在だと思います。
Commented by p_chansblog at 2006-12-28 11:58
寒そうな空の感じです。 
露出は私のモニターではバッチリ。
けど、人によってモニター輝度の調整が違うから、そのあたりが
難しいですよね。
Commented by etranger1004 at 2006-12-28 13:13
季節を感じる一枚ですね。
微妙な空の色とのコントラストが素敵ですね。

↓関東の方って、夕方5時でも結構明るいんですね!?
私が横浜にいた学生の時もそんなだったっけなぁ…。
電柱も被写体になるんですね☆
Commented by y_and_r_d at 2006-12-28 14:18
この露出は絶妙です!
雲と太陽もいい位置にありましたね。
Commented by みぅ☆ at 2006-12-28 19:00 x
兄ぃ様こんばんにゃぁ~♪♪♪
ぅひゃ☆ 寒そぅでござるょぉwww

ぇ~と。みぅゎ明日地元に帰ろぅと思ぅので
ご挨拶にきまちたぁ☆彡☆彡
今年もぃっぱぃ遊びに来てくれてありがとぉでした(*´ー`*)ノ
来年ゎもっと健康でいたぃっス(笑w)
んでゎ少し早ぃでつけど
良ぃぉ年を―――☆彡☆彡(*´ω`*)ノ♪♪♪
Commented by hanmaondo at 2006-12-28 23:07
これは、奥行きのある空が主役なのかしら?
でも、一本のススキは強烈の存在を主張しているしなぁ。やっぱり相乗効果ですかね。どんどん、空にひきつけられて行きます。
Commented by hammer0011 at 2006-12-29 10:02
small-talkさん>
ありがとうございます。
空に露出を合わせてみたのですがススキが逆光に輝いていた為
潰さずに撮る事が出来ました。
聞いた話では最近はセイタカアワダチソウなどの影響で
植生が変わって来たりしているそうです。
それでも日本の秋冬と言えば、やはりススキが一番しっくり来ます。
Commented by hammer0011 at 2006-12-29 10:06
p_chanさん>
モニターはそれぞれ状態が違うので相手がどういう風に
どんな色で観賞しているのかとても気になります(笑)
そう考えるとやはり現像なり印刷なりで
最終的にアウトプットしたモノが作品としては
自然なカタチなのかもしれないと思います。
Commented by hammer0011 at 2006-12-29 10:10
etrangerさん>
鉛色の冬っぽさを意識してみました。
下の作品は実際にはもう少し暗い感じの状態でした。
(多少補正がかかっております)
それにしてもこの日は夕焼けの色が長い時間残っておりました。
その辺も明るい感じがする要因かもしれません。
Commented by hammer0011 at 2006-12-29 10:13
y_and_r_dさん>
本当はもう少し太陽が雲間に入るのを待っていたのですが
時間とともに雲が散り、どんどん少なくなってしまいました。
しかし結果的にはこの時の雲が一番ドラマチックでした。
Commented by hammer0011 at 2006-12-29 10:15
みぅ☆さん>
ありがとうございます。
こちらこそ本年もありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致しますね。

それでは、良いお年を。
Commented by hammer0011 at 2006-12-29 10:18
ハンマー音頭さん>
ある意味、空がメインに近いかもしれませんね。
被写体としてはありがちなススキを少しイメージ優先で撮りたいと
考えていた矢先にこのシーンに出会いました。
比較的イメージ通りに撮れた1枚だと思います。