Hammer's-Photo/日々雑観

NATURA TB07-1:『waiting time』

b0106800_23251150.jpg

2006/12/31/『waiting time』
横浜赤レンガ倉庫にて夕食を待つ間に撮影。

大晦日の撮影徘徊時の記録撮影用にと考え暫く振りに銀塩コンパクトカメラを使用。
「NATURA BLACK F1.9」 フイルムは「NATURA1600」

コンパクト機の手軽さ、周囲に対するインパクトの少なさ、
夜間の屋内外での撮影の為、高感度撮影に特化したこの機材を選択しました。
・・・というか他に所有していないので一択です(笑)
分かり難いですが窓の外に写っているのはライトアップされた赤レンガ倉庫です。
もっとしっかりと夜景を撮っても良かったのですがこれはこれで雰囲気があると思います。

(この作品は富士フイルム「NATURA BLOG」のTB企画に参加しております)





今回の4枚は1/2投稿記事「From Dusk Till Dawn」の作品たちを補完する写真です。

b0106800_23252475.jpg

2006/12/31/六本木ヒルズにて年明け前


b0106800_23254053.jpg

2007/01/01/江ノ島へ向かう電車を待つホームにて


b0106800_23255578.jpg

2007/01/01/帰宅時、新年のバスの中



(以上全て「NATURA BLACK F1.9 / NATURA1600」使用)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-04 00:40 | Comments(14)
Commented by hanmaondo at 2007-01-04 14:39
ウェイティングタイムの組写真、納得であります。
美味しそうな飲物と幻想的夜景の1番に勿論1票であります。
しらじら明けのバス車内風景もフィルムと聞けば、感興がいや増しになるのであります。お疲れさまでした(笑)
Commented by shinashina-x at 2007-01-04 22:06
ご挨拶がおくれました。
あけましておめでとうございます。

フィルムの色合いってイのはやっぱりいいですね。
最近はハイライトにかかるデジタル特有の色表現の悪さが気になるもんで、よけいにフィルムの懐の深さに惹かれます。
Commented by y_and_r_d at 2007-01-05 00:31
テーブルの上のライティングが主役ですから
1枚目の背景はこれでokだと思いますよ。
電車のホームも印象的ですね。
Commented by aimaidays3 at 2007-01-05 00:42
hammerさん あけましておめでとうございます。
素敵な雰囲気です♪hammerさん 沢山の街を撮影したんですね!
NATURAを持ったhammerさんを想像してしまいました。
今年も宜しくおねがいします!
Commented by top-to-toe at 2007-01-05 00:55
おーだきゅー、ですね。
って事はうちの近隣も通った??

来年は是非鶴ヶ丘八幡宮へ。
途中の警察のおっちゃん達の交通整理の掛け声が
幸せになるくらい面白いです。
ちなみにこんなの。混んでる場所での喫煙に対して。
「そこのタバコ吸ってるお兄さん!今、火をつけていいのは
彼女のハートにだけですよ~。」
お兄さん照れながら消してたよ。(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-01-06 10:22
ハンマー音頭さん>
デジタルでも銀塩でも小さなカメラはフットワークが軽くて良いです。
屋内・室内ではやはり一眼より有利な部分が多いと感じます。
「何を使って撮るか」ではなく「何を撮るか」なのでしょうね。
Commented by hammer0011 at 2007-01-06 10:32
しなしなさん>
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
フィルム特有の味には何だか安心する所があるのですが最近はデジタルの画質に慣れたせいか少し物足りなさを感じるのも事実です。
「レコードとCD」の様に感覚がデジタルに順応するというか(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-01-06 10:38
y_and_r_dさん>
ありがとうございます。
NATURAはこういう撮影が得意なカメラなので面白いです。
意外な事にホームや車内の撮影は今まで考えていながらも
なかなか実現していなかったのですが新年早々に初挑戦しました(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-01-06 10:41
アサバさん>
ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末年始で撮影していない所も含めて、いくつもの街を歩きました。
普段これだけまとめて歩く事も少ないので楽しかったです。
Commented by hammer0011 at 2007-01-06 10:47
top-to-toeさん>
そうですODQです(笑)
実は鶴ヶ丘八幡宮にも行って来ました。

今回のコースの詳細は・・・
桜木町近辺、伊勢山神社>六本木
>明治神宮>鎌倉、鶴ヶ丘八幡宮>江ノ島、です。
一応、初詣という名目の撮影散歩コースとなっております(笑)
Commented by rosy_velvet at 2007-01-06 11:44
かなりグッとくる1枚です。
うっとりです。。
Commented by hammer0011 at 2007-01-08 08:43
rosyさん>
ありがとうございます。
しばらく振りにフィルムカメラを使いましたが
すぐに結果が分からないのもまた楽しいものです。
Commented at 2007-01-30 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammer0011 at 2007-01-30 20:20
鍵コメ様>
ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。