Hammer's-Photo/日々雑観

Morning Tone

b0106800_11411255.jpg

カーブミラーは面白い被写体だと思います。
こうして空の色の違いを写し込むのには好都合です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-08 11:00 | Comments(10)
Commented by hanmaondo at 2007-01-08 13:26
こんにちわ、お久しぶりです。

正月の不規則・野放図生活でリズムを崩し、ブログ・スランプで潜航していました。段々浮かび上がって来ますのでよろしく。

カーブミラー、汚れているのが多く、今度雑巾持参で撮りに行こうかと思案中です(嘘)
Commented by small-talk at 2007-01-08 18:45
こんばんは。
仰せの通りカーブミラーは面白い被写体で、
僕も時々カメラを向けるのですが、
ミラーに映りこむ像が煩雑になるのが難点です。
この作品は、その点を上手く処理していますね。
(処理、という言い方は良くないですが)

少々マニアックな話になりますが(笑)
カーブミラーも観察すると、幾つかのタイプがあるようです。
この写真のミラーは、ひとつの支柱にふたつのミラーが付いているタイプみたいですね。
Commented by etranger1004 at 2007-01-08 22:16
青い空の真ん中に朝日を入れるにはこういう方法が
ありましたか!?
カーブミラーってよく見ると面白いですね。
写真の被写体になるとは思ってもみませんでした!
Commented by p_chansblog at 2007-01-09 16:47
カーブミラー好きに一票(笑)
この写真のように、カーブミラーの中の世界と、外の世界を
異なるものとして対比させるとおもしろいと思います。
そういうのを探していてもなかなか見当たらないなあ、と
思ってましたが、青一色というのもミラーに写るものとの対比
によっては、なかなかシンプルで良いですね。
遅くなりましたが、本年もよろしく御願いいたします。
Commented by hammer0011 at 2007-01-10 09:38
ハンマー音頭さん>
こちらこそご無沙汰しております。
スランプは必ず通る道の様に思います。
そんな時はブログを気にせず撮る事自体を楽しむのも
また正解なのかなと思います。
Commented by hammer0011 at 2007-01-10 09:41
small-talkさん>
まさに「処理」だと思います(もちろん便宜上の言い方ですが・笑)
こういう場合は出来るだけ単純に簡素に画作りを意識します。
このミラーは左右2つのタイプでしたがもう一方を入れると
イメージ的に散漫になるので縦位置で整理しました。
Commented by hammer0011 at 2007-01-10 09:43
etrangerさん>
カーブミラーは割とメジャーな被写体ですので
是非一度挑戦してみて下さい(笑)
一種のフォーマットみたいなモノですので何を写し撮るかで
印象がガラッと変わるので面白いです。
Commented by hammer0011 at 2007-01-10 09:46
p_chanさん>
本年も宜しくお願い致します。
カーブミラーは見つけると取り敢えず下をウロウロしてみます(笑)
時間帯や角度で色々と変化するので同じ場所でも油断出来ません。
しかし基本的には空をバックにシンプルに処理する事が多いです。
Commented by mikisnet at 2007-01-10 19:45
振り返る
夕焼けマジックが貴方を写します
ちょっと前の自分と、これからの自分。

とか。。。詩を書きたくなる素敵な素敵なショットです!素敵♪
こういうの大好きです。
Commented by hammer0011 at 2007-01-11 12:14
mikisnetさん>
ありがとうございます。
確かに鏡の中のもうひとつの空は詩的な部分を刺激しますね。
そういうちょっとしたモノをこれからも撮り続けたいと思います。