Hammer's-Photo/日々雑観

Natural Lighting

b0106800_7273930.jpg


冬の夕方の短い時間、我家の台所に射し込む夕陽。
条件によってはとても素晴しいライティングになり奇跡的な美しさで照らします。
偶然その瞬間に出会うと慌ててカメラを持ち出し撮影したりするのですが
今回はそんな中でも特に美しい光を撮る事が出来ました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-15 06:00 | Comments(8)
Commented by Honey at 2007-01-15 08:43 x
とても暖かい気持ちになります~。
Commented at 2007-01-15 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by top-to-toe at 2007-01-15 17:09
わー、和菓子のように綺麗ですね。
そういう自然のライティングって、自然のものが美しく写るから、
写真を撮る側としては、本当に嬉しいですよね。

本日我が家は雨戸締め切りで、光が差し込みません。
めんどくさくて、開けられなかったんだもの。(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-01-15 18:15
Honeyさん>
ありがとうございます。
自分も撮りながらプレビュー画面に見入りました(笑)
こういう出会いがあるからこそ
写真趣味は止められないのかもしれません。
Commented by hammer0011 at 2007-01-15 18:19
鍵コメさん>
デジタルの奇跡の様な画像と言ったら言い過ぎですね(笑)
狙ってもなかなか撮れないのが悔しい所ではありますが・・・
Commented by hammer0011 at 2007-01-15 18:21
top-to-toeさん>
光あれ!ですよ(笑)

自然光なのに不自然な画像。
デジタルカメラならではの画像なのかもしれませんが
面白い効果が出ていて自分でも気に入ってしまいました。
Commented by small-talk at 2007-01-15 21:38
やや逆光だけれども、光がうまく全体にまわっていて
シャドーも綺麗な階調が出ていますね。

花の写真は花びらなどが虫に食われていたり、
形がいびつになってガッカリする事が多いのですが、
この花は、形が整っていて綺麗ですね。
Commented by hammer0011 at 2007-01-16 00:41
small-talkさん>
そうなんです。
ここは逆光の中で光が回り込む瞬間がありとても美しいです。
(ただの台所なのですが・・・)
自分の場合はどちらかと言えばネイチャーフォトと言うよりはスティルライフ的な撮影になりますが、やはり花の状態は選んでいます。
後は多少の痛みは撮影角度で逃げたりもします(笑)