Hammer's-Photo/日々雑観

kestrel / portrait

b0106800_23121838.jpg


チョウゲンボウ / 多摩動物公園にて

何らかの理由により保護されたチョウゲンボウ。
都市部や市街地付近でも比較的よく見掛ける猛禽です。
いつかまた空へと戻る日が来るのでしょうか?
好きな野鳥なだけに、少し気掛かりです・・・






以下は2005年に証拠写真的に撮影した画像です。

b0106800_0361197.jpg


b0106800_0362777.jpg


こうして見るとチーターに似た模様をしているのが分かります。
2枚目は獲物らしき物を持ち、カラスに追われている所です。
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-19 00:00 | Comments(10)
Commented by top-to-toe at 2007-01-19 00:53
うーん。hammerさん、動物写真家になれますよ。うまいなぁ。

猛禽類って最も好きな動物の1つですね。
できれば飼ってみたい。でも行動範囲広いから飼うのは可哀相だな。

大空を 高らかに 舞う 狩人の 一枚の羽 君に捧げし

一句できました~♪
Commented by みぅ☆ at 2007-01-19 16:53 x
兄ぃさま、こんにっちゅゎぁ~~(*´ω`*)ノ
&、たっだぃまぁ~~~☆彡☆彡
&、あけましておめでとぅごじゃりまっするぅ~~(^ω^)ノ♪♪♪ (笑w)
今年も仲良くしてくだちゃぃ♪♪♪
と、と、と、トリさん!!!!
か、可愛ぇぇ~~~~~(*´ー`*)ポッ♪
やさしぃぉ顔だぁ~ねwwww 女の子かにゃぁ~☆(笑w)
Commented by etranger1004 at 2007-01-19 17:34
猛禽類の目ってものすごく力強いですよね。
ニラメッコしたら絶対に勝てそうにありません…。
それにしてもフクロウはカラスに追いかけられるものなんですね。
逆かと思いました。。。
Commented by small-talk at 2007-01-19 22:25
動物園には動物を保護して、もし可能なら自然に役割もあるのでしたね。
猛禽類らしい雄々しい姿を良く捉えていますね。
Commented by hanmaondo at 2007-01-19 23:09
ハマーさん、こんばんわ。

多摩動物公園は2度ほど行ったことがあります。1度目は小さかった子供を連れて、2度目はほんの2年前、ン十年ぶりにカメラ小僧に戻って銀塩カメラを提げて撮りに行きました。出来は散々でしたね~。枚数も36枚撮り1本ですから、大したこと無かったし。今のデジタルで撮るのとは隔世の感がありますね。でも腕が特に上がってはいないところが哀しい(泣)
Commented by hammer0011 at 2007-01-19 23:21
top-to-toeさん>
ありがとうございます。
しかし動物園という環境下、上げ膳据え膳で撮る写真なので
何だか申し訳ない気もします。
動物に限らず「その場所で、それを撮る」事は大変な事です。
その部分のスキルの有る無しがプロとアマの差かもしれません。
Commented by hammer0011 at 2007-01-19 23:23
みぅ☆さん>
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
可愛いけれど猛禽類なので油断は禁物です。
金網にも「小さいけれど猛禽類です・注意して下さい」
といった感じの看板がありました。
Commented by hammer0011 at 2007-01-19 23:28
etrangerさん>
睨まれただけで負けそうなくらいの気迫です。
チョウゲンボウは変わった名前ですが隼なんかに近いかもしれません。
猛禽類とカラスのチェイスは運良く見れさえすればそれ程珍しい事ではない様です。
トビくらい大きいとカラスも警戒するのでしょうが体長に関してはチョウゲンボウの方が不利な様ですね。
Commented by hammer0011 at 2007-01-19 23:37
small-talkさん>
ありがとうございます。
動物の一時保護などはニュースなどでも見ますね。
最近は希少種の保存・繁殖なども動物園の重要な役割の
ひとつになっているとの事。
将来的には「箱船」的な役割を担う様になるのかもしれませんね。
(本当はそうなってはいけないのかもしれませんが・・・)
Commented by hammer0011 at 2007-01-19 23:44
ハンマー音頭さん>
多摩動物公園はなかなか侮れませんね。
自分も数年前から年1ペースですが行く様になりました。
デジタルになったからこそ楽しみ方も増えた様に思います。
難点は丘陵地帯の施設なので歩いて回るとかなりの運動になります。