Hammer's-Photo/日々雑観

uncia uncia / portrait

b0106800_23461525.jpg


ユキヒョウ / 多摩動物公園にて

英名:Snow Leopard/学名:Uncia uncia
野生のユキヒョウの撮影に初めて成功したのは1977年の事だそうです。
そして、30年後の2007年。場所は東京の動物園。
人工飼育下ではありますがこうしてユキヒョウの撮影をしております。

・・・だから?と言われても困りますが何だかちょっと感慨深くないですか?
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-20 00:00 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2007-01-21 19:12
多摩動物園にはユキヒョウがいるのですね。
あのヒマラヤから、よくぞ連れてきたと思います。
それにしても東京は暑くないのですかね。
Commented by ryonouske at 2007-01-21 22:05
こんばんは^^
先ほどはコメントありがとうございました。
いつ見てもかっこいいですね!.このこは♀のシリーかなぁ??
個体の確認は自信ないけれど、なんとなくそんな風格を感じました。
私が最初にヒトメボレしたのはこのコなのです!それから通うハメになる
とは...(苦笑)今後とも宜しくお願い致します!
Commented by etranger1004 at 2007-01-22 12:53
うわッ!
脚だけ見たら、うちのニャンコ先生かと思っちゃった!!!(マジデ…)
でも、太さが全然違うなぁ~。
同じネコ科でもドえらい違いですね。
Commented by hammer0011 at 2007-01-22 23:22
small-talkさん>
やはり寒い所の動物にとっては日本の夏は過ごし難そうですね。
ユキヒョウがどうかは残念ながら良く分かりませんが
夏場のホッキョクグマの辛そうにしている姿は見掛けますね。
Commented by hammer0011 at 2007-01-22 23:25
ryonouskeさん>
ありがとうございます。
まだ個体識別出来る程きちんと向き合っておりませんが
ユキヒョウにはまた会いに行きたいと思わせる魅力がありますね。
次回はその辺も含めてしっかり向き合おうと思います。
Commented by hammer0011 at 2007-01-22 23:28
etrangerさん>
岩場などを登るせいもあってかスマートと言うよりは
とても頑丈そうな感じがします。
調べてみるとユキヒョウは結構人に慣れ易いのだという事ですが
この脚で戯れつかれる事を考えるとさすがにちょっとですよね(笑)