Hammer's-Photo/日々雑観

Early Days of Hammer / 10

b0106800_10312698.jpg


2005 / RICHO Caplio GX + raynox HD-3030PRO(トリミング有)


この時期はこの組み合わせの装備をサブカメラとして持って歩いていましたが
複数の機体を使い分けるだけの集中力の維持はなかなか大変でした・・・

結果的には徐々にメインの一眼レフのみの使用に戻って行くのですが
今回旧作を観ていたら何だか交換レンズに魚眼を1本追加したくなりました(笑)
[PR]
by hammer0011 | 2007-01-27 10:00 | Comments(6)
Commented by hanmaondo at 2007-01-27 18:43
セミにしても魚眼レンズの世界は、その丸く完結した姿からまるで宇宙飛行士が地球を見るように、別世界を覗いているような気分になります。不思議な世界ですね。

そう言えば匠さんがどこだかで魚眼レンズは使いこなしが難しいとか、正確には思い出せないので保証できませんが、そんなことを言っていたように思います。で、ハンマー音頭には10年先の話でしょうが、好きこそものの上手なれ、ハマーさんには大いに魚眼で楽しんで頂きたいものです、そのおこぼれを頂きますので(笑)
Commented by shinashina-x at 2007-01-28 00:17
そうそう私もDG-4W+HD3030ってマイブームがありました。
結局DAフフィッシュアイを手に入れてからは、解像度不足が目に付いてほとんど使わなくなってましたね・・・。E-550の購入で不死鳥の如くよみがえってきましたけど>コンデジ+HD-30300RPO
Commented by ukphotography at 2007-01-30 06:57
こんにちは~、お久しぶりです。お元気でしたか?
うぅ・・・魚眼レンズが欲しくなりました・・・。不思議の世界を覗くような
気持ちになりますね。
ちょっと今はバタバタしてますが、またちょこちょこ遊びに参ります。^^
今年もよろしくお願いします♪(もう1月も終わりですが・・・)
Commented by hammer0011 at 2007-01-30 19:36
ハンマー音頭さん>
使いこなすと言うか、面白がる事は大切だと思います。
後は結構何とかなるものです(笑)
フィッシュアイはフォーマットとしては確立されているので
作品として考えると「何を撮るか」にかかっている様に思います。
Commented by hammer0011 at 2007-01-30 19:45
しなしなさん>
あの頃の自分はこの組み合わせがメインと言っても
決して過言ではありませんでした(笑)

やはり全周魚眼は惹かれますが「自分的購入したいランキング」で
フィッシュアイズームがそれ程でも無いのは「黒枠」の有無でしょうか。
ここも含めての作品というのも面白いと思います。
Commented by hammer0011 at 2007-01-30 19:52
ukさん>
どうもお帰りなさい。ご無沙汰しております。
魚眼は必須ではないのですが、持っていると面白いレンズですよね。
自分も少し思う所があったりしてバタバタしておりますが
今年も引き続き宜しくお願い致します。