Hammer's-Photo/日々雑観

月夜の彩雲

b0106800_0295329.jpg


2007/2/2/夜・満月

正確には彩雲では無いのかもしれませんが
明るい月夜の空を見上げるとそこには満月に照らされ輝く雲。
慌てて自室へと急ぎデジカメにて撮影。
実物とはまた違う印象の不思議な雰囲気の1枚になりました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-03 00:30 | Comments(10)
Commented by etranger1004 at 2007-02-03 00:58
色が入ってなくても美しいものは美しいですね。
最初見た時は、水面に写った月かと思いました。
Commented by rosy at 2007-02-03 06:19 x
春のおぼろ月とはまた違った
どこかひんやりとした空気感もたたえる作品ですね。
幻想的でとてもやさしい1枚だと思います♪
Commented by hanmaondo at 2007-02-03 09:57
分かりますよ、その気持ち。
ハンマー音頭も家路を辿るころは見事な月が出て、いい感じで、でもそこに群雲が欲しいな、と思ってしまうのです。あの刻々と変わる光線の綾なす世界がたまりません。
Commented by photomo018 at 2007-02-03 16:30
いい雰囲気ですね。
私も昨年、このような雲に出会ったときは、
興奮しました・・・!
画像処理を施したような、不思議なトーンですよね。
幻想的な夜空に、うっとりです。
Commented by small-talk at 2007-02-04 09:14
雲と月というのも、良いシャッターチャンスが難しいので、
タイミングを上手く生かしましたね。
手元にいつでもカメラを待機させているのが、勝因ですね。
Commented by hammer0011 at 2007-02-05 15:51
etrangerさん>
何だか空にある様には見えませんよね。
実際にはもっときちんと月がシルエットになっているのですが
その辺は雲重視の露出なので仕方ありません。
でもその分幻想度は上がっていると思います。
Commented by hammer0011 at 2007-02-05 15:56
rosyさん>
ありがとうございます。
画像になってしまうと昼だか夜だか分からない不思議な1枚ですが
幻想的という側面で考えると、必ずしもリアルである必要は
無いのかもしれませんね。
意図した以上に空気感が残った気がします。
Commented by hammer0011 at 2007-02-05 16:02
ハンマー音頭さん>
月夜に雲があると空が賑わいますよね(笑)
イメージ通りに作画するならば月と空は別合成になる訳ですが
この辺は後々の自分の記事にもしてみたいと思います。
Commented by hammer0011 at 2007-02-05 16:11
photomoさん>
幻想的な月夜の空は観るのも撮るのも楽しいですね。
実はカメラ設定時のままだともっと非現実的に派手です(苦笑)
今回はRAW現像時に地味方向の記憶色に調整しました。

Commented by hammer0011 at 2007-02-05 16:19
small-talkさん>
ありがとうございます。
手元にいつでもカメラを待機が勝因、まさにそうです。
そういう意味ではデジタル、銀塩問わずコンパクトというのは
ひとつの重要な性能だったりするんですよね。
仕方無いのですがその点 20D はちょっと大変です(笑)