Hammer's-Photo/日々雑観

2007/2/5/雑記、その2。


ここ最近、自分でも薄々気が付いていた事なのですが
作品創作を意識するにあたり勉強不足を痛感する場面が増えました。
技術的な部分もそうなのですが作品を鑑賞すると言う面での経験不足は
趣味以上のモノを目指した場合、誤摩化したまま通る事は出来ません。

実は先日その辺に関して的確な指摘を受ける機会があったのですが
その時感じたのは何故か「安堵」でした。
「ああ、やっぱり。自分は自分の足りない所が分かっていたんだ」・・・と(笑)

撮るにしても観るにしても知識が無いという事は実にお粗末な話です。



2年間ほぼ毎日ブログ画像更新を続けて撮影に関する基礎体力は付きました。
(もちろんこれで充分だという訳ではありません)
今年はその上に足りないと感じる部分を積極的に補う1年とします。

この決意(?)がどういう方向に転ぶかはまだわかりません。
そんな事で雑記風な記事も増えると思いますが
皆さんの考え方なども聞かせて頂きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-05 00:30 | Comments(4)
Commented by oldphantom at 2007-02-05 13:55
雑記興味深く拝見させて頂いてます.
私もレベル低いなりに色々基本的なことを勉強しないとなぁと痛感です.
ああでも僕の場合... どこまでも趣味で終わりそうですけど (w
hammerさん頑張ってください.
Commented by hammer0011 at 2007-02-05 16:28
石川さん>
趣味で掘り下げて行く事はとても重要ですし
楽しんでいらっしゃるという事が一番大切なのではないでしょうか。

今回の自分の場合の悩みというのは自分の撮る作品の位置付けを
意識するために必要になる知識の不足といったところでしょうか・・・
自分は誰に影響を受け、どこの系譜と繋がるのか。
漠然とでも意識して行く事が実は重要だったりします。
ここが足りないといわゆる「パクリ」と「インスパイア」が曖昧になります。
現状では撮る人も観る人も勉強不足なので、両者ともお互いに
この辺のラインが曖昧になってしまうのではないのでしょうか。

「あなたが好きな写真家は?」「あなたが影響を受けた写真家は?」
という質問には実はこういう部分を確認する側面があるわけです。
Commented by hanmaondo at 2007-02-06 21:13
自分が今何処にどの段階でいるのか、を的確に把握したいとお考えなのですか?そのためにはどの作品を見ても、ああこれは何系統だ、と判断できる観察眼が養われていなければならない、ということでしょうか?
いやはや、ハンマー音頭にはステージが違いすぎて恐れいりました(笑)
それでも私は自己を鍛えて進むことが好きです。ちょっと、ついていけないけど、頑張ってください。
Commented by hammer0011 at 2007-02-06 23:30
ハンマー音頭さん>
評論の為の知識ではないのであまり細かい必要はないのですが
先人たちが何をしたか知る事によって出来る事もあるかと思いました。
ここ数日で簡単に調べ始めたのですが、なかなか面白いです。
今現在の状況に通じる話などもあり参考になります。