Hammer's-Photo/日々雑観

NATURAで夜間スナップ・その3

b0106800_2134636.jpg


2007/2/ NATURA BLACK F1.9・NATURA1600 にて撮影。
やはり夜景・ノーストロボ撮影にて本領発揮するカメラですね。
こちらは自分的王道写真です(笑)

最近数日は気分転換の意味からもNATURAのみを持って出ております。
気楽な分、普段撮り逃す様なモノが撮れたらと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-06 01:00 | Comments(6)
Commented by etranger1004 at 2007-02-06 18:54
ノーストロボでこれだけ撮れるというのはありがたいですね。
これがhammerさん的王道だと言ってもらえて、なんか嬉しいですね。
こういうの大好きだから毎日見に来てる甲斐があります☆

最近の雑記やエントリーの文章を読んでいると、自分が一眼を持って
ることが恥ずかしくなるようです。
やはり何事も基本が大事なんですね。
Commented by top-to-toe at 2007-02-06 23:15
こんばんは。お久しぶりです!
今日はちょっと時間が空いたので来ました!

NATURA,やっぱり夜にいいですよね。
私イマイチ使いこなせなくて。合わないフィルムの1つ。
撮って現像返ってきて、「むきーっ!」となります。(笑)
自分が悪いのにね~。
Commented by hammer0011 at 2007-02-06 23:24
etrangerさん>
基礎と言うか、単純に技術的な事以外も知っていて損はないかと(笑)
まず一眼を持った時点で第一歩と考えてはいかがでしょうか?
二歩目は撮る事、そして三歩目から色々と悩めば良いのです。
自分は今三歩目あたりでどこに踏み出して良いのか模索中です。
Commented by hammer0011 at 2007-02-06 23:36
top-to-toeさん>
NATURAはカメラとセットのシステムなので使用カメラによっては
使い難い部分があるかもしれませんね。
NATURAのブログを見るとその辺りの話が書かれていますが
擬似的にNATURA仕様にする場合は露出+補正が鍵の様です。
今度自分もその辺を一眼で試してみようと思います。
Commented by rosy at 2007-02-07 11:11 x
このベンチの錆び具合とか、お写真全体の色のトーンとか
とても味わい深くて、好きな1枚です!!
Commented by hammer0011 at 2007-02-09 13:28
rosyさん>
ありがとうございます。
デジタルのすっきりした感じとは別のリアル感だと思います。
高感度フィルム特有の粒子感が個人的にも好きな1枚です。