Hammer's-Photo/日々雑観

We & Queen

b0106800_19554682.jpg


2006/12/ Canon EOS 20D・EF-S17-55mm F2.8 IS USM
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-25 20:00 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2007-02-25 22:08
光の捉え方が、上手いですね。
街灯に照らされたタイルが放射線状に暗くなっているのを、
効果的に捉えていると思います。
Commented by shinashina-x at 2007-02-25 23:09
馬車道でしたっけ>ここ
暮れに友人と行ったときは熱々なカップルがわんさかいました・・。

最近は標準レンズ沼が加速してます。
うーんやばいやばい。
Commented by etranger1004 at 2007-02-26 12:55
モノクロでも上方の照明と下方の手すりの照明?
のおかげで寒々しく見えませんね。
Commented by p_chansblog at 2007-02-26 17:58
この光量下では、ISが役立ちそうですねえ。

モノクロの場合、ハイライトからシャドウまでの広い範囲の輝度が
写真の中に存在しているといい感じになると思うのですが、
夜景においては、光と影をうまくとらえると、そういうのが人為的に
作れるのですね。 
そうそう、EVF搭載のコンパクトなどでは、低輝度でモノクロに
なるモニターが存在しますが、一眼でもファインダーがモノクロに
見えたら面白いになあ、と夢想します。 まあ光学式ファインダー
では無理なのですが、モノクロの感覚って、カラーとはまた異なる
ものがあるので、モノクロ撮るならモノクロで見たい・・(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-02-26 22:23
small-talkさん>
ありがとうございます。
街灯は写欲を刺激する被写体ですよね(笑)
自分の中で連続する明暗のトーンの原風景は
夜、街灯の下を自転車で走る時の感覚です。
ああいう雰囲気を撮影したいと常々思っています。
Commented by hammer0011 at 2007-02-26 22:27
しなしなさん>
確か馬車道だと思います(何ていい加減な・・・)
フォクトレンダーのレンズってヤシコンマウントあったのですね。
自分も危うく沼にはまってしまう所でしたが
何とか踏みとどまりました(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-02-26 22:30
etrangerさん>
ありがとうございます。
しかしながら、きっとこの二人の行く所なら
寒い所など無いのですよ・・・ふん!(笑)
Commented by hammer0011 at 2007-02-26 22:37
p_chanさん>
折角の手振れ補正ですが姿勢が安定せず微妙にぶれてました(笑)
夜景は「黒」が前提でそこに灯りを撮り込めばトーンが生まれますから
昼間に比べるとドラマチックになると言えるかもしれません。
逆に真昼の陽射しの中ならば「白」が前提なので影を見つける。
単純ですが自分はそうして撮影する様にしています。
(出来ているかどうかは別問題ですけれど・苦笑)