Hammer's-Photo/日々雑観

銀塩機材 / 137用 グリップアダプター

b0106800_20423756.jpg


「CONTAX137 GRIP ADAPTER」
中古で珍しいアクセサリーを発見、早速購入してみました。


b0106800_20522644.jpg


b0106800_2052497.jpg


コンタックス137の三脚用ネジ穴を利用して装着する様になっています。
底部にはその代わりの三脚用ネジ穴が2カ所あります。

で、早速装着してみたいのですが・・・




実は現在、137MAは京セラさんの所に入院中です。
どうやら経年劣化の為、この機種の持病でもある「ミラーずれ」が起こっていた様です。
撮影中にレンズマウント部に干渉したミラーのフチが欠けてしまいました。

既に生産終了から時間も経ちメーカーサービスも終了、京セラ自体がカメラ事業から
撤退している事もあり不安に思いながらも電話にて問い合わせてみる事に。
すると直せる部分は限られるもののミラーは大丈夫だろうとの返答。
(京セラさん、ありがとうございます)

早速仕事の合間に有楽町にある
京セラ・コンタックスサービスセンターにカメラを預けて来ました。
修理完了は大体2−3週間後。


そしてその日の夕方。
手持ち無沙汰で帰宅してみると前出のグリップアダプターが自宅に届いておりました。
・・・という訳で装着した姿をお見せする事は出来ません(笑)

何とか桜が咲くまでには間に合ってくれると良いのですが。
[PR]
by hammer0011 | 2007-02-27 20:00 | Comments(0)