Hammer's-Photo/日々雑観

スキャナ後日談

その後、数件のショールームや販売店で相談して出した結論・・・
『鰯の頭より鯛の尻尾』(笑)


やはりフラットベットでの35mmフィルムスキャンには限界があり
旧機種であっても専用スキャンの方が良いとのアドバイスを様々な所で受けました。
特に35mmのみの読み込みであるならば尚更でフラットベットの上位機種を購入後
「これ以上は無理なのか・・・」と思ってもそれ以上の選択肢は無く、
であるならば多少の無理をしてもフィルム専用スキャナにするべきという事です。

フラットベット上位機種とフィルムスキャナ入門機、その差額約3万円。
これを高いと感じるか、安いと感じるか・・・
個人的には回り道の授業料とすると少し厳しい金額のように思います。


結果、狙うはNikon COOLSCANの尻尾となりました。
[PR]
by hammer0011 | 2007-03-01 17:00 | Comments(4)
Commented by y_and_r_d at 2007-03-01 21:38
最近はデジタル撮影ばかりなので
スキャナはほとんど使いませんが
ポジ撮影のころは
35mmフィルムがくると嫌でしたね。
フラットベッドではまず綺麗にスキャンできませんでした。
Commented by hammer0011 at 2007-03-01 23:11
y_and_r_dさん>
様々な方から大同小異で「フラットベットでは満足出来ないかも・・・」
とアドバイスを頂き、調べてみると確かにその通りです。
比べてみるとやはり解像度などに差を感じてしまいます。
・・・であればやはり鯛の尻尾の方が精神衛生上よろしいかと(笑)
Commented at 2007-03-02 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammer0011 at 2007-03-02 20:25
鍵コメさん>
コメント、ありがとうございます。
ご依頼の件に関しては現在念頭に入れて活動していないので
現時点では申し訳ありませんが、皆様に対してお断りしております。
どうもすみません。
これに懲りずに、これからも遊びにいらして下さい。